ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

毎年恒例の新年の抱負『英語の本を読む』去年はどうだったのか?🤔🤔

今年は16日に初雪❄️となりましたが、その時は午後にはすっかり溶けてしまいました。

先週の日曜日は朝の数時間でアッと言う間に数センチ積もる程の本格的な雪❄️❄️。
f:id:Pelicansan:20210127070643j:image

どんどん降る雪❄️を見て、Back to Christmas! な気分になった旦那様は、Michael Bublé さんの Christmas songs を流して始めちゃったりなんかして😊。

日曜日と言う事もあり、温かい家の中から雪景色をゆったりとした気持ちで楽しみました。

 

月曜日の朝もだったのですが、火曜日の朝は更に路面の凍結が酷く、スッ転ばない様にかなり気をつけて犬の散歩をする事になりました。

 

赤ペン先生: You went dog-walking already? How cold outside?
: It was minus zero but I didn't feel that cold. The road was dangerous. It was worse than yesterday morning. The leftover slushy snow on the road was completely frozen. I was walking very carefully. 
赤ペン先生: Ah... It was treacherous. You think it's wet but it's actually frozen and slippery and quite dangerous. You can use treacherous to describe someone who is pretending to be your ally but actually thinking about backstabbing. 


f:id:Pelicansan:20210128063040j:image

 

2021年が始まったばかりなのに、もう数日で2月だよ〜。

早〜い。

🎍😊明けましておめでとうございます😊🎍 - ペリカン英語日記 で、今年の抱負も毎年恒例の『英語の本を読む!』なんですが、ただ読むだけでなく『英語の本を声を出して読む!』と宣言致しましたが、まだ1回もしてません!😅

chalk and cheese - ペリカン英語日記 では、"To Kill A Mockingbird" を読むと宣言。

“To Kill a Mockingbird” を読み始めました! - ペリカン英語日記 で、やっとその本を読み始め、更には友達の Jasminreading lesson までして貰う様になりました。

その後、National Lockdown に突入😔。

それでも週1回、電話越しに lesson を続けていたのですが、それでなくても皆気分が沈んでいるのに、この本の内容が暗い為、Jasmin も私もシラ〜ッとお喋りに集中し、結局 lesson せずに終了〜となる日が次第に増えていきました。

結局、Jasmin にも悪いので、"To Kill A Mockingbird" は自分で読み進める事にしました。

実は…まだ読み終わってましぇ〜ん😅。

残り半分、必ず読み終えます😤!

 

ただ、読書はしていないんですが、聴書はほぼ毎日しています。

f:id:Pelicansan:20210128070713j:image

(次も Sophie Kinsella さんの "Love Your Life" 。予約済み〜😄。)

 

: Just finished "I Owe You One" and my next audiobook is "Sleeping Arrangements".

赤ペン先生: Whoes book is that? 
: My favorite author Sophie Kinsella of course!

赤ペン先生: How many books does she have? She is really prolific, isn't she? She published so many books. Someone or something that is prolific is fruitful or highly productive

 

Sophie Kinsella さんの本はどれも私でも内容が大体分かり面白い!

読んでて/聴いてて内容を理解出来る喜び〜。

こうでないと本って苦痛…。

Chick lit 好きな方にはおススメの作家さんです😃。