ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AstraZeneca 製ワクチンを接種〜私🤖の旦那様と友達🤠の彼女の場合

新型コロナウイルスワクチンの rollout がどんどん進んでいる最近の専らの話題は 「ワクチン打った?副反応どうだった?」 です。 AstraZeneca 製のワクチン1回目を接種しました〜私と友達の場合 - ペリカン英語日記 で、新型コロナウイルスワクチンを接種…

春🌸の訪れと共に lockdown 生活は丸1年を迎えました。

(近所の桜さん達も咲き始めました〜。) 最初の national Lockdown からちょうど1年が経過しました。 あれから更に2度の lockdown があり、現在は3度目の National lockdown 真っ只中であります。 1回目の時は、日に日にどんどん悪くなる状況にも関わら…

AstraZeneca 製のワクチン1回目を接種しました〜私🤖と友達🤠の場合

3月4日は『国際HPV啓発デー』なんですって。 - ペリカン英語日記 で、『私の新型コロナウイルス予防接種、そろそろかなぁ』なんて言ってた矢先にワクチン接種の invitation が届きました。 直ぐに予約。 ドキドキ〜。 ワクチンを接種した方が私達の廻り…

cancel culture と political correctness と woke

Mr. Potato Head は、アメリカの玩具メーカー、Hasbro 社が1952年に発売して以来、世界中で愛されている玩具なんですが、うちの娘ちゃんは持っていませんでした。 このオモチャを持っているお友達もいなかったし、お店で見た事もないので、私は実物がど…

3月4日は『国際HPV啓発デー』なんですって。

(2017年のひな祭り。お嬢様はスッカリ成長しちゃったので、もうこんな風にひな祭りを祝う事もないかもしれません。) 3月4日は『国際HPV啓発デー』なんだそうです。 初めて知りました。 英語では、International HPV Awareness Day と言います。 …