ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お試しあれ〜😃。簡単レモン🍋ケーキ

ダイエット中ではありますが、私達家族に笑顔をもたらすデザートさんは、やっぱり止められないよね〜。 でも、気が向いた時は健康的(なのか?)に手作りデザートにする様にしています。 今回は『レモンケーキ』。 (あんまり見た目はよくないですが…) 【簡…

『ヨーグルト』からの『ヤクルトの名前の由来』からの『エスペラント語』

赤ペン先生に、「聞いて、聞いて!」と前置きし、 「ヨーグルト?」? 「ヨウガートゥ?」⁈ 「ヨウガトゥ?」… 「ヨーグート?」! 「ヨーグー?」‼︎ と、英語の発音カタカナ表記の Yogurt が通じるか試したところ、全て通じませんでした。 最後は「何⁈何が…

カタカナ英語に惑わされるな!

娘の部屋に入ると、扉の開いたワードローブに見たことのない黄色い洋服が。 オンラインショップで買ったのかな? どれどれ、どんな服を買ったんだい? PEANUT BUTTER オバさん、若者のファッションセンスに付いて行けましぇ〜ん。 ところでこれ、どう読みま…

お花の名前、幾つくらい英語で言えます?

(我が家の庭で初めて咲いた Daffodil (スイセン)さん。) "To Kill a Mockingbird" ボチボチ読んますよ〜。 ホントに snail-reading ペースです。 数頁単位で読み進めているのですが、最初は分からない単語を無視して読み、次は分からない単語を拾い上…

絵良し👍!話良し👍!おススメの絵本『Frog and Toad』‼︎

本格的な春を感じるまでは、まだまだ気温は上がったり下がったり、ローラーコースター状態ですね。 そんな "Spring is just around the corner." な季節になると、いつも思い出すのが "Frog and Toad All Year" の中の "The Corner" と言うお話。 "The Corne…

🌸🌸🌸ハ〜ルよ来い🎶🌸早〜く来い♫♪🌸🌸🌸

ついこの間までは、 Spring is just around the corner. って感じでしたが、 今日は、 Spring has come!! って思える様な、春の訪れを感じられる気持ちのよい良い天気。 そんな中散歩をしていると、大きなトラックが当たり、上の方の枝が折れてしまったんで…

洋楽アーティストのライブ中のMCが理解出来ずヘコむの巻😢

(どのバンドか分かるかな?) 独身時代に親友のMちゃんとよく行ったコンサートの一つが『スターダストレビュー』。 スターダストレビューのコンサートは、生演奏を楽しめるだけでなく、フロントマン根本要氏のお喋り(MC)が面白いんですよね。 根本氏の…

ヨーロッパの人って何故英語がそんなに堪能なの?

2月後半辺りに、友達に会いにオーストリアのとある街へ行ってました。 (写真は、初めて体験したスノーシューハイキング。) 欧州で、新型コロナウイルスによるアジア人への差別のニュースもチラホラ聞こえきていた時だったので、ちょっと行くのを心配して…

『日本語って美しい!』と思わせてくれるバンド『スピッツ』❤️❤️

独身の頃は親友のMちゃんと一緒に、よくコンサートに行っていました。 田舎に住んでいたので、コンサート会場まで車で行く事が殆ど。 これがサイコーに楽しい! Carpool Karaoke さながら、特に帰りはコンサートの興奮冷めやらずで、車内で大声張り上げ歌い…

間違った英語訳が公共の場でもまかり通る日本

またもや2週間以上ご無沙汰してしまいました。 久しぶりに挙げる話題はCNNのサイトにあったこちら‍♀️。 How Japanese and English merged to create a new language | CNN Travel 『どの様に日本語と英語が融合して新しい言葉を創り出したか。』 みたい…