ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

1年2ヶ月+ぶり。

まだ肌寒いのですが、日照時間も長くなり、街中の草木もジワジワと開花し始め、春の訪れが近いのを感じる今日この頃。

皆さん(って誰?って感じですが、とりあえず、1人でも2人でも読者がいると思い込む😅)如何お過ごしでしょうか?


最近何〜にも書いてないなぁ…と思いつつ月日が流れ…、半年、1年…そして、アッと言う間に、前回の投稿から1年2ヶ月以上が経ってしまいました。

怠けてました、すみません🙇🏻‍♀️。

今は、年明けから我が身に降りかかった事で頭がいっぱいなんですが、それについての忘備録も兼ねて、また日々のあれこれを書き始めようかなぁと、やっとこさ重い腰を上げました。

長期で怠けていた間には、私達家族の歴史に残る、忘れられない出来事も色々あったのですが…


To make a long story short, these are the things that have happened to us over the past year and two months.


2021年

12月 Offer accepted

 

2022年

3月 日本一時帰国✈️

f:id:Pelicansan:20230318001410j:image

(👆ロシア🇷🇺のウクライナ🇺🇦侵攻で飛行機の路線が北回りへ。アラスカ?グリーンランド?🙄)

5月 Exchange of contracts

  引越し

6月 愛犬との別れ😭😭😭😭😭


f:id:Pelicansan:20230318001744j:image

f:id:Pelicansan:20230318001737j:image

f:id:Pelicansan:20230318001733j:image

(左:新居の庭にご満悦😃 中:近所の散歩中。小石アート発見 右:お友達からのお悔み花束😭)

 

8月 Life in the UK テスト

  コロナ感染😱

9月 GESEテスト

10月 Indefinite leave to remain (ILR) 英国永住権申請🇬🇧

12月 Alopecia (脱毛症)発覚😱

 

2023年

1月 DCIS発覚🤯🤯🤯

イギリスにてDCISと診断される🤯🤯 - ペリカン英語日記

         中古車購入🚙

2月 ILR interview

 

永住権とDCISに関しては現在進行形でありますが、遅ればせながら、色々あった出来事の詳細など少しずつ綴っていこうかな。

 

先日、お友達の Jasmin と電話でお喋りしている時、彼女がこんなフレーズを使ったんですよね。

 

The long and short of it 

used when making a statement that is brief and that tells someone only the most important parts of something.

日本語では、つまり、要するに、などなど。

 

先の、to make a long story short (手短に[端的に・かいつまんで・一言で]言えば、早い話が)と同じ意味かな?🤔

 

そんなこんなで、とりあえず、またよろしくお願いします🙏🙇🏻‍♀️。