ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『日にち』と『曜日』の聞き方を(今更ながら)おさらいだよ😅。

先日、公園で久しぶりにRose に会いました。 Me: Hi, Rose!! How are you doing? So good to see you!! Rose: I know! It’s been a long time. Me: Too long! Rose: How was the trip to Japan? Did you have a good time with your family? Me: Ha ha ha. …

tatty / disheveled

Douglas に、彼が貸してくれた本”Morher Tongue” をやっとこさ読み始めた事や、単純計算して意味不明な単語が約2,600位なりそうな事を伝えると、こんな返事が。 Douglas〜、この最初の本さえ読み始めるまでに2ヶ月位掛かってるのよ〜。そして、読み切…

ラグビーW杯 🇯🇵対🇮🇪

只今、赤ペン先生がラグビーワールドカップをお楽しみ中であります。 今日の日本対アイルランド戦は見逃せない試合の1つ。 残り時間が15分位のところで、ラグビー好きなDouglas からメールが届き、こんなやり取りをしてました。 試合観るのに忙しいんだけ…

versatility

英語字幕で映画やドラマを観ていると、沢山分からない単語や表現が出てきます。 いちいち気にしていると観終えるのに時間が掛かるので、普段は分からないままただただ観続けます。 でも、たまに何故だか凄く意味が知りたくなったり、何だかその単語は映画や…

読書の秋…🍁📚🤯

Douglas が本を貸してくれたのはいつだったかしら…(遠い目)。 借りた本を旅行に持って行ったりしたらダメだよね〜と、話していたから8月より前…7月頭位⁈2ヶ月近く放置だよ。 借りた日以来、その本は今日まで袋に入ったままテーブルの上にず〜っと静かに…

英語で『反面教師』ってどう言うのがイイ?🤔

恥ずかしながら…父親を見ていると、つくづく『こんな親/人間にはなりたくないなぁ…。』と思ってしまいます。 面白い事を話したり、優しい一面もあった(まだある⁈)のですが、最近は年老いたせいもあるのか、悲しいかな悪い面しか感じられなくなってしまい…

bite the bullet

今年の夏休みは、娘と一緒に実家に帰省をしました。 日程は随分前に決めていたのですが、実はその時からずっと帰省する事が憂鬱で憂鬱で全く楽しみではありませんでした。 と言うのも、父親の母親へ対するモラルハラスメントが酷く、数年前私一人で帰省した…

秋🍁‼︎ Mackerel sky

8月は夏休みで実家に帰省したり、家族旅行などで忙しくしていました。 何か書かないとなぁ…とは思っていましたが、2ヶ月近くも英語日記からご無沙汰してた‼︎ 気付いたらすっかり秋。 先日はお友達が綺麗なうろこ雲の写真をFacebook に載せていましたが、う…