ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

How do you want to be addressed? He? She? Or they?

Reference を知らないと分からない表現 - ペリカン英語日記 でもお伝えした様に、家の可愛い一人娘ちゃんのクリスマス休暇中、家族で沢山ドラマ/映画を観ました。

(現在も進行中。)

"君の名は" を観たのはこれで2回目(1回目は英語吹き替え版)なんですが、今回も涙は出ませんでした。

そんな私に

I thought everyone cries for this movie! Mom, I can't believe you didn't cry at all! 

と、娘嬢に“君の名は”を観て泣かないなんて、ア〜タどんだけ冷たい人間なの⁈みたいな言い方をされちゃいました😅。

独りで観た Amazon original movie "Uncle Frank" では泣きましたけどね〜😭。

題名にもなっている Uncle FrankPaul Bettany さんの演技がなかなか良くて、Uncle Frank の青年時代から抱えていた痛みがヒシヒシ伝わる泣ける映画でした。

"Uncle Frank" Official Trailer はこちら💁🏻‍♀️ https://m.youtube.com/watch?v=QsNgR-dguhQ

おススメです👍。

 

"Selma" も観ました。

Selma is a 2014 historical drama film. It is based on the 1965 Selma to Montgomery voting rights marches initiated and directed by James Bevel and led by Martin Luther King Jr., Hosea Williams, and John Lewis.

                                                          Wikipedia 

教養が足りない私には歴史の勉強になりましたし、アメリカ🇺🇸で今尚続く黒人の方達への人種差別を考えさせられるなかなか良い映画でした。

Martin Luther King Jr. 氏は牧師としては知っていますが、恥ずかしながら彼が Doctor と呼ばれていたのは知りませんでした。

で、やっぱりどっちの Doctor ?って思ってしまいましたが、

Martin Luther King Jr. earned a doctorate in systematic theology (《キリスト教》組織神学) from Boston University in 1955. He'd previously earned a Bachelor of Arts from Morehouse College and a Bachelor of Divinity from Crozer Theological Seminary.

                                                 mentalfloss.com

だそうです。

 

旦那様の家族にはDoctorの肩書保持者が5人もいるけどね…🙄 - ペリカン英語日記

 

肩書と言えば、最近旦那様が『世の中変わったね〜。』と思える事を言っていました。

会社から "How do you want to be addressed?" みたいなメールが来たと。

ちょっと詳細は分からないのですが、つまるところ、he or she (or even they?) どう呼ばれたいですか?みたいな感じみたいです。

私も経験あるのですが、とある用件でメールが来て、何処のお国の方かは存じませんがませんが、送り主さんの性別が分からず返信する時に Mr. ? Ms.? と困った事があります。

また unisex な名前だと性別が分からないですよね。

そしてもう一つ考えられる要素が、transgender/genderless etc...の皆さんへの考慮かな?と。

本当に時代は変わりましたよね〜。

 

これについて色々と旦那様と話していて、今まで気にもしなかったのですが、

"Mrs." sounds so much a part of the men's world. "Mrs." sounds like a wife is a husband's possession. 

と思いました。(ミスターに所有を表す apostrophe s を付けたみたいな。)

何かしらの Ph.D. 取得してる方は、これからは Dr. 付けて下さ〜いって方もいるかもね〜とも話していました。

 

f:id:Pelicansan:20210130221153j:image

(ステキなマグカップをネットで買い物。会計時こんな欄が。わざわざどっちの Dr. か分けてくれてる。)

 

ちなみに、1月30日は Martin Luther King Jr. 氏の奥様 Coretta Scott King 氏の命日でした。

二人共、早くこの世が人種差別のない平等な社会になる事を願っている事でしょう。