ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスのプライベート医療

イギリスの National Health Services (国民保健サービス)通称NHSは、原則無料で医療を受けられる素晴らしいサービスではあるのですが…。 ここ最近、そのNHSの医療従事者さん達がこぞって賃金値上げを要望するストライキをされていて、救急車利用に…

Breast reconstruction (乳房再建)の選択肢

イギリスにてDCISと診断される - ペリカン英語日記 「DCISです。乳房切除が必要です。」と、言われたその日に直ぐ、breast reconstruction (乳房再建)についても説明をされました。 確かにとっても大事な事(この後に私もとても悩みました)なので…

イギリスにてDCISと診断を受けるまでの経緯

イギリスにてDCISと診断される - ペリカン英語日記 DCISとは非浸潤性乳管がん。 乳癌の初期状態で、この段階で治療できれば治癒するものです。 (おしえて乳がんのコト/oshiete-gan.jp より) 私がこの診断を受けるまでの経緯と言いますと、そもそ…

イギリスにてDCISと診断される🤯🤯

2月頭、DCIS(Ductal Carcinoma in situ) と診断を受けてしまいました。 日本語では乳房の非浸潤性乳がんと言うのですね。 恥ずかしながら、初めて知る病名で、浸潤を何と読むのかも分かりませんでした。 浸潤(しんじゅん) 1.(液体が)しみ込んでぬ…