ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

The devil is in the details.

Oh no!! 😱またまた前回の投稿から3週間以上経ってしまったよ〜。

お陰様で元気にはしていたんですが、ジグソーパズルにすっかり気を取られしまい、ブログが疎かになってしまってました😅。

 

気分転換と言うか、こんな時なのでボ〜ッと無になる時間も必要じゃないかな〜と思っていた時に、ステキなジグソーパズルを発見。

わ〜このジグソーパズル、いいじゃない!と、衝動買いをしてしまいした。

 

f:id:Pelicansan:20200616232818j:image

(衝動買いした1000pcsのジグソーパズル、草間彌生さんの『PUMPKIN』。完成させて飾れる日が楽しみだ😆。)

 

ジグソーパズルでゆったり気分を味わえるかな〜なんて思っていましたが、大間違い。

一度 Audiobook を聞きながらやったのですが、(Audiobooks を聞き始めました🎧📚。 - ペリカン英語日記)全く Audiobook の内容が頭に入ってこないくらい、意外とパズルのピースを探すのに頭を使うんですね。

無にはなれないけど、パズルのピースの柄や形で頭がいっぱい。

そして、時間もアッと言う間に過ぎていく〜。

 

パンプキンの外側を終わらせてやる〜!と、パズルに集中し過ぎて、ブログ更新に3週間以上掛かってしまいました。

家族皆んなでボチボチ作られるかな〜とも思っていたのですが、旦那様は早々に「俺、ムリ〜!」と脱落。

たま〜に私に付き合ってくれる娘と、黙々とそして時折「あ、あった。」「お、スゴい。」「イエイ!」な会話をしながらやっていました。

 

さて、3週間振りの新しいイディオムは、

"The devil is in the details." 
テレビで天気予報を見ながら朝ご飯を食べている時のこと。

f:id:Pelicansan:20200616234031j:image

赤ペン先生: That's a good idiom. Did you get it? 

: I wasn't even listening. Which idiom?

赤ペン先生: "The devil is in the details." I use it often. 
: Really? I don't remember. You use that phrase often when you are talking to me? 
赤ペン先生: No. I use it when I am working. "The devil is in the details." means it looks ok overall but if you see the details there are some problems. So the weather forecast lady said this week the weather looks good overall but some areas will have heavy thundery downpours. 

f:id:Pelicansan:20200616225611j:image

f:id:Pelicansan:20200616235354j:image

最近、"Ozark" と言うクライムドラマをシーズン3まで観終わりました。(まだドラマは継続中。シーズン4待ち。)

娘も観ても大丈夫な年齢になったし、"Ozark" 観たなら "Breaking Bad" 観ないとでしょ!と、今度は娘と一緒に "Breaking Bad" を毎晩楽しんでいる今日この頃。

ちなみに、私は断然 "Breaking Bad" 推しです。

"Ozark" は悪くないんですが、2度は観ないかなぁ。

私、"Breaking Bad" を観るのはこれで3度目なんですが、何度観ても面白い!

かなりおススメです。


“Breaking Bad” を binge watching - ペリカン英語日記


前置きが長くなりましたが、"Breaking Bad" を観ていたら、習ったばかりのこのイディオムが出て来て、赤ペン先生も "I just taught you this idiom!" と、ちょっと得意げでした😁。

前回に観た時は全然気付きませんでしたけどね。

f:id:Pelicansan:20200617002801j:image

 

ジグソーパズル、早く完成させたいのですが、没頭するとブログから遠のいてしまうので、また始めるのを躊躇ってます😅。

また何週間も投稿が無ければ、またジグソーパズルにハマっちゃってんだなって思って下さい。