ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

Audiobooks を聞き始めました🎧📚。

f:id:Pelicansan:20200514180312j:image

赤ペン先生の大好きな本さん達。難しそうな本ばっかりね…😓。)

 

赤ペン先生は本が大好き。

暇さえあれば何かを読んでいます。

きっといつの日か自分の書斎を持って、大好きな本に囲まれて、大好きな本を眺めながら、大好きな本を心ゆくまで楽しむのが夢なんじゃないでしょうか。

 

ただ、満員電車での読書はなかなか大変。(ってか、ほぼ無理。)

そして仕事中はずっとパソコンを見つめ、またひっきりなしに携帯を使い、ほぼ一日中目を酷使する毎日。

なので、随分前から読書ではなく『聞書 』な赤ペン先生

通勤の時も犬の散歩の時も、大体 Audiobook を聞いてます。

 

本を買うより、Audiobook バージョンの本の方が若干割安で、(嫌いでもないけど、本好きでも無い😅)私にしてみたら貴重な家の中のスペースを大量の本達に占領されないのも大助かり。

 

『何か他の事をしながら本を聞いて、内容をちゃんと理解出来るだろうか』と言う心配から、ずっと Audiobook を試さずにいた私ですが、最近何だか急に挑戦してみたくなりました。

でも、わざわざ買ってまでして試したくなかったので、地元の図書館のウェブサイトを確認してみると、AudiobookseBooks を借りられるじゃありませんか!

先ずは私のお気に入りの小説家さん Sophie Kinsella さんの本を検索。

2冊なら速攻貸し出し可能だ!

早速、借りてみました〜😃‼︎

 

f:id:Pelicansan:20200514181014j:image

 

今朝は初めて犬の散歩をしながら聞いてみましたが、意外に大丈夫😆。

読み易くて、尚且つ面白い Sophie Kinsella さんの本は、以前に何冊か読んだので、彼女の本に慣れているせいもあるかもしれません。

小難しい内容の本だと、本を読む様に、座って全神経を集中して聞かないと理解出来なさそうですが、本の内容によっては料理中や散歩中でも何とか内容について行けそうです👍。

 

本当は、実際の本を手にし、文字を目で追い、分からない単語を確認しながら聞きたいところですが、図書館の Audiobooks は借りられる書籍も限られているので、仕方ないかな。(残念ながら "To Kill a Mockingbird" はありませんでした。)

 

貸出期間が決まっているのも、返却日までに聞き終えなくっちゃと言うモチベーションになって良いと思っています。


: So App shows 11 hours left now. If I can listen to it 2 times faster speed, the leftover hour is going to be 6.5 hours in theory?

赤ペン先生: I don't know. When you change the speed, does it change the hour?

: Nope. It's the same. 
赤ペン先生: I think it's not easy for the App to recalculate the hours but yeah I guess I finish the book faster than the actual hours that it says. I am always using 1.5. Regular speed is too slow for me. 
: I just tried 1.5 and I guess it's manageable even for me. But depending on which book I am listening to. Did you ever try times 3?
赤ペン先生: No way! That's impossible to understand! Only Superman can understand the book with that speed.


f:id:Pelicansan:20200514181249p:image

私も1.5倍速は何とかイケそうですが、初めて聞く単語もしっかり聞き取るには、ある程度集中が必要な感じです。

2倍速なら、何かをしながらは無理な気がしました。

3倍速は一体どんな人達が使うんだろう🤔。