ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

“Breaking Bad” を binge watching

Netflix“Breaking Bad” の続編映画El Camino が公開となりました。

う〜、気になる〜😆‼︎

初めて“Breaking Bad” を観た時の衝撃たるや!

間違いなくお薦めドラマの一つです!

Jesse役のAaron Paul の声がイイんだなぁ〜😍。El Camino(はJesseが主役)を観る前にもう一回 ”Breaking Bad” を観ておさらいしなくちゃ!

 

最初に観た時は赤ペン先生と一緒に観ていたので、分からない語彙や言い回しを確認する事なく一気に観ましたが、今回は1人で観ているので、気になる時は一時停止をして調べてみる事にしました。

 

一番最初に気になったのがこちら。

 

f:id:Pelicansan:20191022010222j:image

 

Jesse が高校生の時の化学の答案用紙。

化学の先生 Mr. White(主人公)から “Ridiculous! Apply yourself.” と書かれています。

 

Apply は色んな意味があるのですが、これは初めて。

 f:id:Pelicansan:20191022011132j:image

 

実はこのドラマを再度観始めた当初は、語彙などを調べるつもりはなかったのですが、この ”apply yourself” が気になり調べたのがきっかけに、色々調べまくる結果に。

今現在、シーズン4のエピソード4まで観終えましたが、90近い語彙&イディオムを調べました。(覚えるまでには至っていません😅。)

f:id:Pelicansan:20191022013840j:imagef:id:Pelicansan:20191022013845j:imagef:id:Pelicansan:20191022014018j:image

f:id:Pelicansan:20191022014035j:imagef:id:Pelicansan:20191022014044j:imagef:id:Pelicansan:20191022014106j:imagef:id:Pelicansan:20191022014122j:imagef:id:Pelicansan:20191022014134j:imagef:id:Pelicansan:20191022014148j:imagef:id:Pelicansan:20191022014202j:imagef:id:Pelicansan:20191022014217j:imagef:id:Pelicansan:20191022014226j:image

 

調べていて面白かったのが、イディオム。

簡単な単語だけの塊で、意味も普段に使えそうなものが多く、覚えておく価値ありと思いました。

例えばこちら。

f:id:Pelicansan:20191022014905j:image

ね。

Don’t take it out on me!

とか使えそうでしょ?

 

役立ちそうなイディオム探しにちょっとハマってます😆。

 

そんな訳で、”Mother Tongue” は一向に読めてませ〜ん😅😅。