ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

海外ドラマを楽しみながら英語を学ぶ

随分前に気になって読んだ記事を紹介します。

その記事がこちら

👉ほぼ海外ドラマだけでセンター試験満点 現役芸大生の勉強法とは (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 

Breaking Bad を観ながら、単語やイディオムを拾ってリストアップしたのは、この記事を読む前なのか後なのかは覚えていませんが、実際にやってみて確かに『簡単な単語の組み合わせで、普段に使えそうなイディオムが沢山ある!』と感じました。

 

おお〜〜、これで日中堂々と『英語の勉強』を大義名分に、海外ドラマや映画を観られるんじゃな〜い‼︎😆😆

うっしっし〜ッ‼︎😝

 

上記記事中の現役芸大生出口さんが凄いな〜と思ったのはここ。

 

高校在学中に初受験のTOEICで870点、GTECやTEAPのスピーキングテスト満点、2018 年度センター試験の英語満点と超ハイレベルな英語力を持つ出口武頼さん。

 

私はTOEIC、GTECもTEAPも受けた事がないので、どんなレベルの試験なのかは知りませんが、筆記試験だけではなく、スピーキングテストも満点と言うのは凄いと思います。

 

イディオムをリストアップしても、これらを使いこなせるかは別の話。

覚えたイディオムを使えるシチュエーションに巡り合った時、スラッとそれが出てくるかが重要。

この前は、赤ペン先生が何やら怒っていたある時、"Don't take it out on me"と言えるシチュエーションだったのに、『え〜っと、八つ当たりしないでよって何て言うんだったっけ…🤔』と考えている内に、時既に遅し状態。

言うチャンスを逃してしまいました😅。残念。

 

自分の英語力を駆使して英語を喋るって、相手がいてもなかなか大変なのに、出口さんがどの様にスピーキング力を上げたかは興味深いところです。

 

今は身の回りに英語をタダで学べる色んなツールが沢山あるので、それらを上手く利用すると良いですね。

 

次サラッと言える様に"Don't take it out on me." をちょっとブツブツ復唱してみま〜す🤣。