ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

“To Kill a Mockingbird” の進捗具合😀。

f:id:Pelicansan:20200413221711j:image

我が家の近所の桜🌸ちゃん達はすっかり散ってしまいたが、お〜ッ‼︎

気付けば、お隣さんのリンゴ🍎の木がほぼ満開じゃありませんか〜😊。

🍎の花も可愛らしい。

今年もまたいっぱい実が成るといいね。

f:id:Pelicansan:20200413222349j:image

(👆これは我が家の🍎ちゃん😃。)

 

お昼の支度をしていると、赤ペン先生がダイニングテーブルの私の "To Kill a Mockingbird" 単語ノートを覗いていました。

f:id:Pelicansan:20200414172857j:image

赤ペン先生: "hoodoo"... hmm... That's not a useful word. I am not sure if "To Kill a Mockingbird" is an appropriate book to learn  useful vocabulary. It's a great novel but it's old.

: I know... When I was writing down "hoodoo" I was thinking "when am I gonna hear or use this word?" And the characters are speaking a different English and it's hard for me to read it.

赤ペン先生: Ah, Southern English. Why don't you read something else? 
: But we (Jasmin and I) already started reading this book. And actually it's getting more interesting now. 
赤ペン先生: All right. You finish that book and chose a more appropriate book next. 

そうなんです。

何も考えずに読み始めた "To Kill a Mockingbird" なんですが、表現や語彙が古めかしかったり、会話がアメリカ南部の言い回し(?)で書かれていて、たまに読みにくかったりします😅。

また、単語ノートに書き込みながら、『こんな単語(またはイディオム)使う事あるかなぁ。』と思う事もしょっちゅう。

 

でも、本の内容はだんだんと面白くなってきています。(まだやっと7章終わったとこですが😅。)

Reading lesson を付けてくれてる Jasmin も、私がこの本の内容を全く知らない事が、教える側としては面白い様子。

 

せっかく読み始めたので、頑張って最後まで読みたいと思いますが、次は普段使い出来る英語を学べる現代本にしたいと思います。

 

そんな "To Kill a Mockingbird" ではありますが、それでも調べた単語にたま〜にポロッと出会っちゃうんですよね。

 

昨日は、娘が一人で "12 Years a Slave" を観ていて、私も時折一緒に観たりなんかしていました。

私は随分前に一度観たのですが、「へ〜、カンバーバッチさん出てたんだね。」「あ〜、ファスベンダーさんも出てる!」と、誰が出ていたかをスッカリ忘れていました。

と、今度はピットさん現る!

ブラッド・ピットさんも出てたんですね。

 

主人公のプラットと大工のバス(ピットさん)が家みたいな物を作る作業中のシーン。

f:id:Pelicansan:20200414212054j:image

"Now, would you kindly hand me those shingles?" 

"shingles" って何か分かります?

"To Kill a Mockingbird" に出てきた時、「は?帯状疱疹?」と思った "shingles"。

帯状疱疹ちゃいますよ〜😅。

 

帯状疱疹と言う意味もある "shingles" ですが、ここでも

『屋根や壁のこけら板、屋根板』

と言う意味で使われています。

f:id:Pelicansan:20200414215413j:image

 

帯状疱疹にしても『こけら板、屋根板』にしても、活躍が薄そうな単語 "shingles" でした。

"hoodoo" の方がもっと活躍しないと思いますけどね😅。)