ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

洋楽アーティストのライブ中のMCが理解出来ずヘコむの巻😢

f:id:Pelicansan:20200314224420j:image

(👆どのバンドか分かるかな🤗?)

独身時代に親友のMちゃんとよく行ったコンサートの一つが『スターダストレビュー』。

スターダストレビューのコンサートは、生演奏を楽しめるだけでなく、フロントマン根本要氏のお喋り(MC)が面白いんですよね😄。

根本氏のお喋りが長過ぎて、「おっとっと、時間内に終わんないよ〜。歌続けます!」みたいな事もありました😆。

 

MCが長くても短くても、好きなアーティストさんが観客に語り掛けてくれるのは、とっても嬉しいし、コンサートの楽しみの一つですよね。

 

結婚してからは、洋楽アーティストのコンサートにしか行ってないのですが、その都度課題は

『MCがちゃんと理解出来るか。』

ちなみに、私達が過去行ったコンサートで「MC長ッ。」って事は無かったと思います。

 

が!

最近行ったコンサート(2つ)のMCは、意外に長かった😅‼︎

 

1つ目のコンサート(最初の写真)。

フロントマンさんが、歌い始めたきっかけとか超有名アーティストさんの楽屋での出来事とか喋ってらっしゃいました。

私はいつも、ダンボ耳で眉間にシワを寄せ、演説でも聞くかの様にスゴい形相で聞きいってます。

でも、やっぱり難しいよ〜😣😣‼︎

 

f:id:Pelicansan:20200317073835j:image

(👆このバンドは分かるかな?)

 

1つ目のコンサートのMC…理解出来たのは半分位?(たぶん…😅)

2つ目のコンサートは、な、な、何と1つ目よりも更にMCが長かった!

洋楽コンサートで初めて「めっちゃ喋ってくれる〜。」と思いました。

いっぱい喋ってくれるのは嬉しいんだけど…、喋るスピードは速いし、他の観客の皆さんが同時にドッと笑ったりする度に、一緒に笑えなかった悲しさ、理解出来なかった悔しさ、「何面白い事言ったの〜⁈気になる〜」と、モヤモヤした気持ちで、ノリノリ気分がちょっぴりダウン⤵️☹️。

f:id:Pelicansan:20200317080736j:image

次のアルバムのレコーディング中だと言う事で、のっけから観客を喜ばしてくれました。

このバンド、前回のアルバムから長い事静かだったので、どうしちゃったのかなぁ🤔と、思ってはいたのですが、人気が出てからというもの、超多忙の日々が続き、気付くと家族や親戚との大事な時間もミスし、精神的にもかなり追い詰められていたそうで、とにかく休暇が必要だったんだと説明してくれました。

なるほど〜、そうだったのね。

 

このフロントマンさん、実はビヨンセやアデルなど沢山の超大物歌手さん達にも楽曲を提供していて、それらの曲も幾つか披露してくれました。

ええ、この曲もその曲もあなた作だったのね!

知らなかったよ〜😳。

そりゃ、大忙しだわ。

 

また、お父さんの仕事を理解し始めた息子君から、「何故ボクには曲を作ってくれないの?」と聞かれ、そんな息子君の為に書き上げた曲も披露してくれました。

息子君、幸せ者〜😊。

 

小さい頃、お父さんが蒸発し、かなり貧しい生活を強いられた苦労人のフロントマンさん。

あれやこれや色々話してくれて、もっと応援したくなりました😊。

次のアルバムが楽しみだ‼︎

(その後、お父さんとも再会出来たけどね〜とも話してくれました。めでたし、めでたし。)

 

MC理解するのには手こずりましたが😅、色んな話を聞けたし、コンサートも楽しかったです😆👍。

英語の曲も一緒に歌える様になったら楽しさ倍増だよね〜。

また英語ガンバろうと思いました。