ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

お花の名前、幾つくらい英語で言えます?

f:id:Pelicansan:20200323203327j:image

(👆我が家の庭で初めて咲いた Daffodil (スイセンさん。)

"To Kill a Mockingbird" ボチボチ読んますよ〜。

ホントに snail-reading 🐌 📖 ペースです😅。

 

数頁単位で読み進めているのですが、最初は分からない単語を無視して読み、次は分からない単語を拾い上げ、意味を調べて、それをノートに書き写しながら読む。

こんな感じで読んでいるので、なかなか進まないんですね😅。

 

まだ62頁ほどしか読めていないのですが、ここまでの印象。

植物の名前、結構多いね〜

って事でしょうか😂。

 

Collard, Chinaberry tree, Oak tree, Johnson grass, Rabbit-tobacco... 


Reading lesson をしてくれてる Jasmin はたまに、

"I don't know what it is. I guess some kind of plant or something. No need to remember that."

みたいな時もあります。

 

私的にも、まあこれらの植物の名前は忘れちゃっても問題ないかなぁって思っていますが、「これは覚えとこ〜。」と思ったのが

 

ツツジの英語名は知りませんでした。

日本はこれからツツジの季節ですもんね〜。

英語人さんに「これ何の花?」って聞かれるかもしれません。

 

f:id:Pelicansan:20200324002723j:image

春めいてきて、あちこちで花も咲き始めてきましたので、花の話題にでもしましょうか。

ここからは、"To Kill a Mockingbird" とは関係ないのですが、私が今までに覚えた花の英語名をご紹介します。

 

  • Wisteria (藤の花)

Jasmin と知り合って直ぐのある時、彼女が

"I love wisteria."

と話してくれて、wisteria が藤の花だと知りました。

 

娘ちゃんがインターナショナルスクールに通っていたその昔。

私の自転車の後ろに乗っていた小さな彼女が

"That's hydrangea! I learned that at school the other day!"

と教えてくれたのがきっかけで覚えました。

 

最近、うちの近所でも咲き始めましたよ。

スターダストレビュー木蓮の涙、大好きでしたが、実は最近までどんな花か知りませんでした。 

去年、木蓮の木があるお家の人が落ちた花びらを掃除しているのを見て、こりゃ大変だね、私は木蓮の木は欲しくないや😅って、思って見てました。

f:id:Pelicansan:20200323233600j:image

 

ちなみに、花の事は全く分からない我が夫。

(それこそいつだったかは、ツツジの花を指差し、あれ薔薇だよね〜とか言ってましたし😅。)

付き合っていた頃、ロマンティックにキメたかったのか?私の親にイイトコ見せたかったのか?珍しくお花なんか持って我が家に現れた彼。

でも…私の為に持って来てくれたその花は、菊😓。

それも白い菊😅。

「ええ〜、菊の花〜。これお仏壇用の花なんじゃないの〜‼︎」と、彼の気持ちをぶち壊す失礼な私の横で

「お花はお花〜。いいの、いいの〜。😊」

と、優しい我が母。

そんな事もありました。ああ懐かしい😄。

で、菊を英語で言えます?

私は言えません。

調べました。

 

  • Chrysanthemum (菊)

ちょっとどう発音するかが分からないんですが…😓。

カタカナ表記ではクリサンサマムとかクリサンセマムってなってました。

菊の花は特に好きな花でもないんですが(ゴメンね、菊さん🙏。)、一昨年に行ったフラワーショーで見たこの菊の花には目を奪われました。

それがこちら💁🏻‍♀️

f:id:Pelicansan:20200324001134j:image

めっちゃ、まんまるや〜😆‼︎

こんなまん丸な(そして結構おっきい)菊の花、初めて見ました。

こんな菊の花なら欲しいぞ。

 

と言う訳で、私はあんまり花の名前は英語で言えませんが、花咲くシーズン到来だ〜😊。

 

おまけ

  • Cedar (杉)

この前、日本のマスク事情を誰かに説明してて、

So many Japanese people wear face masks around this time of the season because of hay fever caused by certain trees.

I forgot the English name of that specific tree.. cedar maybe..
Anyway the hay fever season starts maybe in February. Some wear them for prevention. 

『杉』を英語で何て言うか定かではなかったのですが、cedar で良かったみたい。