ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

お試しあれ〜😃。簡単レモン🍋ケーキ

ダイエット中ではありますが、私達家族に笑顔をもたらすデザートさんは、やっぱり止められないよね〜😆。

 

でも、気が向いた時は健康的(😆なのか?)に手作りデザートにする様にしています。

 

今回は『レモンケーキ』。

f:id:Pelicansan:20200329204923j:image

(あんまり見た目はよくないですが…🙄

 

【🍋簡単レモンケーキ🍋】

材料

  1. 小麦粉 3/4cup
  2. アーモンドパウダー 1/4 cup
  3. 砂糖 1/4 cup
  4. 無糖ヨーグルト 1/2 cup(私はいつもグリークヨーグルトです。)
  5. 卵 1個
  6. 食料油 1/4 cup 
  7. ポピーシード 1/8 cup
  8. ベーキングパウダー 1/2 tsp
  9. ベーキングソーダ 1/4 tsp
  10. バニラエッセンス 少々
  11. 塩 少々
  12. レモン 1個 (レモンゼスト&レモン汁用)
  13. ハチミツ 適量

 

手順

①レモンからレモンゼストとレモン汁を作ります。

②1〜11と、レモンゼスト、レモン汁半分を全て混ぜ合わせます。

③オーブンペーパーを敷いた型に入れ、170度のオーブンで30分焼きます。

④レモン汁半分にハチミツを混ぜてアイシングを作ります。

⑤焼き上がったら串でプスプスと穴をあちこちに開けて、アイシングを全体的に染み込ませる様にかけ、出来上がり。

 

注意)計量カップ&スプーンは🇺🇸仕様を使用

8㎝X25㎝X5㎝の型使用

 

今回は家にレモン🍋が無かったので、市販のレモンゼスト(6g)と市販のレモンジュースを使いましたが、ゼストは無くても問題ないかもしれませんね。

娘が嫌がるのでブルーベリーは入れませんでしたが、ブルーベリーを入れても美味しい👍ですよ。

少しでも健康的にしたいので、アイシングは粉砂糖ではなくハチミツ。

アガベシロップでも良いかも😊。

ケーキ自体が甘さ控えめなので、アイシングを染み込ませるとしっとりして👍。

 

それから、計量は全て1/4カップでやってます。

実は計量カップを汚したくないので、ヨーグルトと油は、実は目分量😅。

油は1/4カップより少なく、ヨーグルト1/2カップより多いかもしれません。

結構いい加減ですが、大丈夫〜😆。

 

美味しく頂きました。

お試しあれ〜😃。