ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

ヨーロッパの人って何故英語がそんなに堪能なの?

2月後半辺りに、友達に会いにオーストリア🇦🇹のとある街へ行ってました。

f:id:Pelicansan:20200306202520j:image

(👆写真は、初めて体験したスノーシューハイキング。)

欧州で、新型コロナウイルスによるアジア人への差別のニュースもチラホラ聞こえきていた時だったので、ちょっと行くのを心配していましたが、そんな心配は全く無用でした😊。

 

会う人会う人、皆さんとっ〜ても感じが良くて(きっと私達の友達の人柄が良いので、同じ様に感じが良い人が寄って来るのでしょう😊。)、躊躇なく握手もしてくれて、普通に会話もしてくれました。

街を歩いていても、『わ…アジア人。近づいて来ないでよ…。』的な事も皆無でした。

 

ところで、オーストリア🇦🇹の公用語はドイツ語なんですが、私達はドイツ語は話せません。

出会った皆さんほぼ全員、私達の為にパパッと英語にスイッチして話してくれました。

 

ぬぉぉ…‼︎

ヨーロッパの人の英語力の高さは良く知られていますが、本当にスゴい!

ネイティブ並みの英語力‼︎

ってか、ネイティブでしょ〜あれは。

確実にバイリンガル

何故〜、何故なの〜⁈

私にとっても英語は第二言語なのに、レベルが天と地との差…😓。

 

滞在中にこの質問をし忘れちゃったので、改めてメールにて質問してみる事にしました。

 

f:id:Pelicansan:20200306050048j:image

中学校の先生をしている、と〜っても気さくで明るいS嬢からの返事がこちら💁🏻‍♀️

f:id:Pelicansan:20200306050052j:image

S嬢の長年のパートナー、ラーメン好きのTさんからの返事がこちら💁🏻‍♀️

f:id:Pelicansan:20200306050154j:image

 

わ〜、二人ともとっても謙虚😄。

自分達がレベルの高い英語を話してる事に自覚もない様子にビックリ。

 

現役の先生でもあるS嬢は、現在の子供達を取り巻く環境から

  1. 近年英語を勉強出来るツール(E-book や App)も増えた事
  2. 英語のメディアやゲームの影響もあり、英語は以前より増して日々の生活に必要不可欠になってきている事
  3. S嬢の様に魅力的で素晴らしい先生が英語を教えてるから🤣🤣🤣

 

Tさんは、オーストリアの政治家の中にはそんなに英語上手くない人もいるよ〜😂としつつ、

『5年またはそれ以上の英語の勉強は、間違いなく役立っているし、よく英語の曲を聴いたり、英語のメディアを観たりするから、そう云うところから正しい発音にも慣れるよ。』

なんだそうです。

 

(日本でも少なくとも6年間は英語勉強するんだけどね…😅。)

 

インターネットで調べると、

『欧州の言語はラテン語から派生したものが多く、仏語、独語、英語、伊語、西語などなどの単語は元々の語源が共通してるものが多い』

とか

『ドイツ語母語話者にとって英語は簡単に習得できる言語。彼らにとって英語はドイツ語の方言みたいなもの。』

などとありました。

友達からの回答に、これらの理由が含まれていなかったのはちょっと意外でした。

 

他にも

『EU加盟国間では実質英語が共通語なので、必然的に英語が必要になり、その為日常での使用頻度もかなり高い』

も理由の一つに挙がっていました。

 

他にも理由はありますが、なるほど〜と思いました。

 

f:id:Pelicansan:20200311013705j:image

A language family tree - in pictures | Education | The Guardian

 

日本は最近益々、アジア圏、ブラジルとペルーなどからの労働者が増えている様ですが、この顔ぶれでは、日本国内で自然と英語が共通語になる事はなさそうな感じ…。

(私の実家の役所には『今日はポルトガル語の通訳者さんはいません』の貼り紙がありました。英語が不慣れな方も多いのでしょうね。)

これらの国の外国人労働者さんの皆さんも、日本語を覚えた方が、自国に戻られてから役に立つのかもしれませんしね。

 

ちなみに、オーストリアでもラーメン🍜が人気になってきてるらしいですよ😁。

私は彼らの高い英語力が羨ましかったんですが、私は「日本のラーメン🍜美味しい‼︎イイな〜。」と、羨ましがられちゃいました😂。