ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

『日本語って美しい!』と思わせてくれるバンド『スピッツ』❤️❤️

独身の頃は親友のMちゃんと一緒に、よくコンサートに行っていました。

田舎に住んでいたので、コンサート会場まで車で行く事が殆ど。

これがサイコーに楽しい😆😆!

Carpool Karaoke さながら、特に帰りはコンサートの興奮冷めやらずで、車内で大声張り上げ歌いながら大騒ぎして帰ったものでした。

ああ、懐かしいなぁ…😌。

 

結婚後はMちゃんともお別れとなり、それからと言うもの、日本人アーティストの曲を聴く事もコンサートに行く事も無くなってしまいました。

 

Mちゃんと私が大好きだったバンドの一つが

❤️❤️『スピッツ』❤️❤️

 

最近、Mちゃんからスピッツのコンサートに行くよ〜!癒されて来ま〜す。」とメールが来ました。

きゃ〜‼︎羨ましい〜‼︎😆

 

いやぁ…私もね…ここ最近の新型コロナウイルス蔓延ニュースで、心穏やかではないよ😨。

もう随分長いことスピッツを聴いてないし、私も癒されたい‼︎と、早速 YouTubeスピッツを聴く事にしました。

 

ああああ‼︎

やっぱりスピッツってサイコ〜‼︎❤️❤️

 

Mちゃんとの懐かしい思い出も蘇ってくるし、クサムネさんの声にスピッツのメロディ。

ホント癒されるよね…😌。

 

前からず〜〜っと思ってたんですが、

スピッツの歌詞って本当に奥深くて美しい‼︎

そして、あの素敵なメロディと共に聴き入ると、歌詞の素晴らしさが倍増‼︎

スピッツを聴く度に、

ああ、日本語って美しい…

としみじみ感じます。

 

f:id:Pelicansan:20200305215620j:image

👆この歌詞に出会ってから、家族に『I love you💖』と(真面目に)言う事が増えました。

 

f:id:Pelicansan:20200305220005j:image

👆これはその昔、愛する夫が仕事で大変な月日を送っていた時のある日に、お弁当に添えたメッセージ。

 

いや〜、染みるね〜、スピッツの詩ってさ😑。

 

先だっては、カラオケに行った娘ちゃんから「スピッツのチェリーを歌ったよ〜。」と聞き、母感激😭‼︎

(『チェリー』はスピッツのカラオケ一番人気曲らしいです。by 娘情報)

いつか家族でスピッツのコンサート行きたいなぁ😌。

 

英語人の赤ペン先生も好きなスピッツ

日本語や言語好きな彼は、スピッツの歌詞の素晴らしさを解ってくれてます。

 

: I had been listening to Spitz whole day today. Man, their songs are so beautiful! They make me think Japanese is such a beautiful language. 
赤ペン先生: Yes. I agree. I like their music. You should check your favorite "Death Cab For Cutie"'s lyrics too. 
Their lyrics are also very poetic and beautiful.

英語の歌詞って、聴いててもなかなか頭に入って来ないんですが…そうね、こちらも私が超大好きな "Death Cab For Cutie" の歌詞も今度じっくり見てみます😊。

スピッツ好きな人、是非 "Death Cab For Cutie" をお試しあれ〜。