ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

dwell on

時代は変わり、お金は掛からないし、お互いの顔まで見ながら国際電話が掛けられちゃう時代になりましたね。

初めてそんな事が出来る様になったのは、確か娘がまだ赤ちゃんだった頃だと記憶します。

でもその頃、私の田舎の両親はコンピューターもインターネットも持っていませんでした。

慎ましい生活をしていた中、国際電話は高額なので、私が実家に電話する事は殆どありませんでした。

 

そして現在は、ちびっ子だってお年寄りだってスマートフォンを持ち、お金も場所も気にせずに気軽にウェブ電話が出来る様になりましたね。

 

いつからそうなったのかは覚えていませんが、一人息子の赤ペン先生は、週に1回はオカンにウェブ電話をしています。

(私的にはなんで週1も電話しないといけないの〜。月1か月2位で十分だろ!ブーブーッ😠て感じです。)

 

私は義オカンの事は嫌いじゃないんですよ😏。(凄い好きな訳でもないけど…😂。)

優しいし、とっても良い方でいらっしゃいますし…😏。(でも、好きかって聞かれたら、悩むかな…🤣。)

でもね…ウェブ電話、ホント毎回苦痛😩。

超〜ッ、つっまらなぁ〜い。

何故って、会話じゃないんですよね。

赤ペン先生"broken record", "monologue" と言う様に、彼女は何度も何度も同じ話をするし、こちらの話(と言うか、私達自体)には全然興味がなく(興味ある振りはするけど、絶対興味ゼロ。)とにかく自分の話(そして同じ話)ばかりをするので、ホンットに酷い😫。

毎週同じ話を延々と聞かされるので、ウヘ〜って気分です。

 

昨日は、娘の卒業の報告。

流石にたった一人の可愛い孫娘の話題なんだし、色々聞きたい事もあるでしょう。

そんな淡い期待をしたのですが、そんな期待は(いつもの様に)一瞬で打ちのめされました。

義オカンと娘の卒業式に関する会話は、1分も続かず、アッと言う間にまた義オカンの自分の話(そしてまた同じ話😓)。

本当にイライラするんですよね😡!

特に今回は、娘に関する事だったので、いつもよりイライラ💢度アップ⤴️。

 

: Oh my goddess... She is unbelievable. I don't dislike your mother but she is really annoying!! She doesn't have anything to ask about her granddaughter's graduation?! She has no idea how lucky she is to be able to have a web cam chat with her grandkid. My parents can't and if they can, they would ask their granddaughter loads of questions. Why is she always like that? She only cares about her boring same old same old stories! Soooo annoying!!😡 

By the way did you see an email from Beth? Beth said her mother reads a book to her grandson everyday over the phone! If my memory is right, your mother read to her granddaughter only one time! Just once! 
Grrr!!! 
赤ペン先生: C'mon. You know that she only cares about herself. She won't change. Don't dwell on it. Let's change your feelings, shall we? Let's watch the movie! 

 

f:id:Pelicansan:20200526001909j:image

f:id:Pelicansan:20200526001913j:image

 

最近、この "dwell" って単語によく出会うのですが、毎回イマイチ意味とか使い方が分からなかったんですよね〜。

この場合、

『もう、(言っても仕方ないんだから)ウダウダ言わないの。』

的な感じなんでしょうか?

"Don't dwell on it." が気になり始め、義オカンへのイライラ感ダウン⤵️。

 

そして、

Let's watch "Rocketman"! 
と言う事で、ちょっと気になってた "Rocketman" を観ました〜。

f:id:Pelicansan:20200526003217j:image

"Rocketman" 良かったですよ👍。

おススメ。

 

あ、ちなみに…義オカンはボケてはいないので、ご安心を😅。