ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

condescend

Happy Mother’s Day!!

母の日と言う事で…もちろん義オカンへ電話。

母の日だしね。たまにはお喋りには付き合いますよ。

あれやこれや話をし、次第に話題は『外国に暮らすという事』と言う話へ。

子供の頃から色々な国に住んだ経験がある義オカン。幸せな事に、彼女は差別的な扱いを受けた事は一度も無かったと。でも、友達の中には嫌な思いをした人もいたらしい。

私個人として、悪いイメージがある国がある事は否定しませんが、そこの国の人達を見た時にわざわざ悪態をついたりはしないと話しました。

すると義オカンが…

 

We shouldn’t be condescending anyone.

 

f:id:Pelicansan:20190513064606j:image

 

最近日本も発展途上国からの移民者が増えてきた様に見受けられますが、日本が先進国からだからと言って、発展途上国からの移民者を上から目線で扱う事は決してして欲しくないなぁと思います。