ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

AstraZeneca 製のワクチン1回目を接種しました〜私🤖と友達🤠の場合

3月4日は『国際HPV啓発デー』なんですって。 - ペリカン英語日記 で、『私の新型コロナウイルス予防接種、そろそろかなぁ』なんて言ってた矢先にワクチン接種の invitation が届きました。

直ぐに予約。

ドキドキ〜。

ワクチンを接種した方が私達の廻りでも増えていたので、そろそろかなぁとは思っていましたが、予想よりかなり早く順番が回ってきました。

 

私の住んでいる国では、Pfizer 製と AstraZeneca 製のワクチンを提供しています。

Pfizer 製ワクチンの有効性は95%なのに対し

 AstraZeneca 製ワクチンの有効性は70%と聞いているし、最近では AstraZeneca 製ワクチン接種後の血栓問題もあり(その因果関係は不明。3月18日には欧州医薬品庁は安全と結論付けました。)出来れば Pfizer 製がイイなぁとは思いつつも、管理が難しいみたいだから多分 AstraZeneca 製だろうなぁ…などなど考えながらその日を迎えました。

 

ワクチン接種日

@10:45 am: 予約時間の5分前に会場に到着。(さすが日本🇯🇵人。5分前行動!)

@10:47 am 名前だけ伝えて受付完了し、奥へ遠され、2人のオジさんの所へ移動。

@10:49 am オジさんAから「過去に予防接種でアレルギー反応を起こした事があるか?」「過去にコロナワクチンの治験をしたか?」「血液サラサラ薬を飲んでいるか?」等々の質問を聞かれ、「ワクチンは AstraZeneca 製です。」と言われる。 

(やっぱりそうか…ちょっと残念。)

@10:50 am 質問が終わり、オジさんBが利き腕ではない方の腕にプチッ💉、終了〜。

サヨ〜ナラ〜。

 

新型コロナワクチンは筋肉注射だから痛いと言う様な話を聞いていたので若干ビビっていましたが、全く‼︎ホ〜ントに全く何も感じなかった事に先ずビックリ😳。

インフルエンザ予防接種の様な薬が注入されるジワ〜とする感じも皆無。 

そして、注射後も様子を見られる事もなく即座に帰されて、またまたビックリ😳。

まあ、それは pandemic 中だから仕方ないか。


@15:00 友達とのやり取り

f:id:Pelicansan:20210320063014j:image

 

少し前に、友達からワクチン接種後に酷い副反応で辛い思いをした話を聞いていたので、最悪私にもそれがあり得るかも〜とぼんやりと心の準備。

(イヤ、実は自分は大丈夫〜って思ってました。)

 

@17:30 腕も全く痛くないし、身体の変化は何も無し。

打っている様子を見ていなかったこともあり、あのオジさん(B)ちゃんとワクチン注入してくれたのかなぁ…ヤダ、ちゃんと見とくんだったよ…と不安になる…😰。

空打ちされたのか⁈😱😱

先にやり取りした友達🤠から

"I know!!! I thought he pretended to jab me too because... nothing! Until Dxxxx poked my arm at the injection site and there is localized swelling. I figure it should take about 24 hours for the adenovirus in the vaccine to incubate in the cells and a bit longer for it to start producing spike proteins. So I think we won’t see side effects until at least 24 hours." 

とテキストが。

注射💉全く痛くなかったのは私だけじゃなかったよ!

 

1日目

@8:35 am 友達🤠から報告が入る。

"Wow! Holy side effects! Aches, chills, soreness and a temperature of 37.8. How are you doing?"

あらら、可哀想に、やっぱり来たね。

私より後に打ったのに先に反応が出てるし。

私は何〜ともないよ〜と返信すると

"We can now confirm that your guy didn't really jab you after all!!😆"

😱やっぱり、そうなのかしら…😨

 

@10:50 am ワクチン接種から24時間経過。

 

@11:50 am だんだん腕に痛みを感じ始め、身体がたまにゾワゾワし、目の周りがボワ〜ッと重い感じ。

あのオジさん(B)がちゃんとワクチン注入していてくれた事を確信し始め、ホッと一安心😅。

 

この後、腕の痛みがどんどん強くなり、また身体は風邪の引き始めの様な、熱が出る前の様な感じ(でも身体の節節の痛みは無し)になってきました。

熱は37.1と微熱。

水を触ったり、トイレに座ると、身体の中がゾワゾワゾワゾワ〜ッとし、何かが這ってる様な感覚。

あ、コレが chill (悪寒)か。

倦怠感はあまり無く、夕飯の準備もこなし、食欲もありご飯も普通に食べました。

 

@19:00 熱は37.8。寒くて毛布に包まる。


2日目

熱と悪寒だけだったので、特に問題なく睡眠を取る事が出来ましたが、朝起きると汗だくになっていました。 

でも、気分はスッキリ!

ちなみに友達🤠は、副反応が出た日の夜はよく寝られなかったみたいです。

でも腕はまだかなり痛く、たまに身体のダルさを感じるも、ほぼ回復。

 

3日目

74時間経っても腕はまだまだ痛い。

これが結構痛い😅。

でも1時間の workout は完了〜😊。

 

以上、私のワクチン接種はこんな感じでした。

予防接種で副反応を経験したのは初めてなのですが、私は軽い方だったんじゃないかなぁと思います。

Pfizer 製ワクチン接種した Jasmin は接種後に倦怠感が凄くて何も出来なかったと言っていました。

どちらのワクチンにしても副反応の可能性は大みたいです。

旦那様の同僚の方はワクチン(AZ)接種した24時間後に副反応が出て、丸2日間も辛い思いをしたどの事。(この方は目眩や吐き気もあったとか😨。)

 

接種する前は、『副反応なんて嫌だな〜』と思っていた私ですが、副反応が出た人が多い中、自分だけ何も無い事に逆に不安を感じたので、軽くて良かったからこんな事言えるんですが、副反応が出た事がちょっと嬉しかったです😊。

私の身体ガンバって抗体作ってくれてる〜って実感出来ました。

 

日本はまだ新型コロナウイルス予防接種がまだこれからの様ですが、私(や他の方達)の経験からすると、副反応は24時間以降に出てくる様です。

個人差が激しく、腕の痛み以外に副反応が出ない人もいれば(最近歯医者さんに行ったのですが、歯医者さんは何ともなかったと言ってました。義オカン&姉妹は既に2回接種していますが、彼女達も腕の痛みは以外の副反応は無かった模様。)私達の様に大なり小なりの副反応が出る人もいる。

怖がらずに心の準備と具体的な準備をしておけば大丈夫です。

具体的な準備とは、副反応は24時間経過したあたりに出るので、次の日がお休みの日にワクチン接種をするとか、夕方辺りに接種出来る様に調整するとかです。

 

実は、友達🤠も私もスッカリ元気になったもんだから、これから接種する人達の副反応に興味津々中であります😂。

友達🤠の彼女さんは明日、私の旦那様は日曜日に接種予定ですので、彼等はどうだったかまた報告しますね〜😊。

 

AstraZeneca 製ワクチンを接種〜私🤖の旦那様と友達🤠の彼女の場合 - ペリカン英語日記

 

これらワクチンがどんどん世界中に行き渡りその力を発揮し、1日も早く pandemic が収束する事を心から願っています🙏。

まだまだ先は長いのですが、少しだけ silver lining (希望の兆し)が見えてきたかも…。

 

Keep a mask on, stay safe and well.❤️