ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

健康第一!💪元気にこの冬を乗り越えましょう!💪

2度目のロックダウンが始まり1週間ちょっと経ちました。

3月に最初のロックダウンが始まってからというもの、公共交通機関は使わず、パブも行かず、食料品以外の買い物にも行かずにいるので、生活が物凄く変わった感じはありませんが、レストランが閉まってしまったのと、屋内外で他の家族との集会が禁止されてしまったので、今までの様にレストランでお友達と食事をする事が出来なくなってしまったのは少し残念☹️。

 

でも、以前の様な panic buying が起きなかった事はせめてもの救いですし、確か歯医者さんも営業しているはず。

そして、学校も続行されます。(でも、大学は全てオンライン授業)

とにかく、クリスマス時期を楽しく過ごす為にも、今は皆で我慢の時。

 

ロックダウンが始まる直前に体調を崩した我が家の可愛いひとり娘ちゃん。

大学生になったうちの可愛いひとり娘ちゃん❤️の近況報告☹️ - ペリカン英語日記

症状を聞く限りでは、前回もやって相当苦しんだ sinusitis (副鼻腔炎だと思われましたが、万が一の為に、自主的に self-isolate を始め、PCR検査も注文したとの事。

 

体調が悪い上に、『ロックダウンが始まったら、寮に閉じ込められて、他の学生との交流もまた更に規制されるのでは?』と言う不安も相まって、気持ちが沈んでしまった様で、一時帰宅をしたいと言ってきました。

本来なら、こう言う人の行き来がコロナ感染の拡大に繋がってしまうので良くないですし、もちろん、私達自身も危険にさらされるので、PCR検査が陰性ならば一時帰宅オッケーと言う事にしました。

 

そして数日後、PCR検査(このお嬢さん、これで5回目😅。)で陰性の結果が出たので、お家に帰ってらっしゃいました。

お父ちゃん、大喜び😃。

学校始まってから、色々大変だったので、暫く骨休みも必要かもね。

 

娘ちゃんが帰って来る数日前からは、うちのワンさんまでが体調を崩してしまいました。

何度も吐いた後、今までガツガツ食べていたエサを全く食べなくなってしまいました😞。

 

f:id:Pelicansan:20201114233711j:image

blood test で大抵抗をした為、3箇所も脚の毛をジョリジョリされてしまった模様😣。)

 

検査の結果、心配していた kidney disease (腎臓病)kidney failure (腎不全)ではなく、tumor (腫瘍)も見つからなかったとの事。

ストレスを感じると、直ぐにお腹を下してしまううちのワンさん、blood test (血液検査)ultrasound (超音波検査)であちこち毛を剃られ、彼女にとってはさぞかし恐ろしい経験だった事でしょう。 

それが原因なのかは分かりませんが、今度は検査中に酷い diarrhea (下痢)が始まってしまい、その前に vomiting (嘔吐)&エサを食べなかった事もあり、若干 dehydration (脱水(症) )になり、IV (intravenous) fluids (点滴)までする事になってしまいました。


f:id:Pelicansan:20201114233803j:image

(物凄い量の薬。嫌がるので薬を飲ますのも一苦労。)

 

結局、診断は gastroenteritis (胃腸炎

二日間の入院を終え、沢山のお薬と共に帰って来ました。

まだ、エサを酷く色好みしているワンさん。

今まで大好きだった蒸したササミやお粥さんは殆ど食べず、(ヒドい時は普段のエサを見て逃げていく始末😣。)オヤツばかり食べています。

旦那様は、She is acting like a pregnant lady. と言っていましたが、正にそんな感じ。

 

人間だろうが、動物だろうが、家族の一員が元気ないと、私も心がどんよりしてしまいます。

本当に、健康第一ですよね〜。

 

我が家は皆、毎冬だいたい11月半ば〜12月初旬頃に flu shot/jab (インフルエンザ予防接種)を受けます。

今年はこんな状況なので、asthma (喘息)がある旦那様は、早めにしなくちゃと、先月半ばに早々と接種しました。


インフルエンザと言えば、英語人さん達って、普通に風邪引いた時でも "I got a flu." "I have come down with a flu." とか言いません?

インフルエンザの時期でもないのに、flu を使うので、いや、それ本当にインフルエンザ?ただの風邪じゃない?と思う事しばしばです。 

風邪とインフルエンザの違い、分かってるのか若干疑問ではあります。

うちのワンさんは、gastroenteritis (胃腸炎と言われましたが、これも大概 "I got a stomach flu." みたいなね。

 

私は胃が痛い時は、"I have a stomach ache." お腹が痛い時は、"I have a tummy ache (an abnormal pain)." と言うのですが、旦那様曰く "They are the same. We don't distinguish them like Japanese." 
いやいや、distinguish (区別する)しようよ。

全然一緒じゃないよね。

"A stomach is the organ that digests food. You get a stomach ache when you are under stress or something. A tummy is the bowel that is underneath the stomach. You have a tummy ache when you have constipation or lots of gas. When I have my period and cramps, I wouldn't say I have a stomach ache. But I could say I have a tummy ache." 

と、説明しない訳にはいかないよ。

 

胃の痛みとお腹の痛みを区別しないって、何なんですかね〜、大雑把⁈😅


何はともあれ、こんな状況なので、今までの様に気軽に病院へも行けませんし、こんな状況でなくても、自分の為、家族の為にも毎日を健康で過ごしたいですよね。

本格的な冬も間近。

お互いに元気にこの冬を乗り越えましょう!💪