ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

cancel culture と political correctness と woke

Mr. Potato Head は、アメリカ🇺🇸の玩具メーカーHasbro 社が1952年に発売して以来、世界中で愛されている玩具なんですが、うちの娘ちゃんは持っていませんでした。

このオモチャを持っているお友達もいなかったし、お店で見た事もないので、私は実物がどんな物かは知りません。

聞けば、旦那様も子供の頃に持っていなかったし、コレで遊んだ事もないとの事。

何とな〜くはその存在は知っていましたが、私が(多分娘も?) Mr. Potato Head がどんなオモチャかとちゃんと知ったのは、映画 "Toy Story" (この映画は全部おススメ👍私は好きです😊!)がキッカケだった様な気がします。

(とは言え…どこら辺が遊んで楽しい感じのオモチャなんでしょうか…😅。アメリカ版福笑い3D芋バージョンみたいな感じ?)

 

 

そんな世界中の子供達を相手に現在も現役バリバリ活躍中の Mr. Potato Head

今年2月25日、そのブランド名とロゴ『Mr. Potato Head 』から Mr. が外され『Potato Head 』となる事が Hadbro 社から発表されました。


Mr Potato Head to lose "Mr" title in gender-neutral rebrand - BBC News

 

んんん…😕
このニュースにな〜んとなくモヤモヤ感を感じている最中、更に翌月3月頭にある企業からこんな発表がなされました。

 

Statement from Dr. Seuss Enterprises - Seussville

 

老若男女問わず世界中の人々に愛されている Dr. Seuss の絵本。

このアメリカ🇺🇸人気絵本作家の誕生日である3月2日に、

"portray people in ways that are hurtful and wrong"

portray  表現する、描く

hurtful  〔精神的または肉体的に〕傷つける、有害な

の理由で、Dr. Seuss の絵本の出版社である Dr. Seuss Enterprise 社から不適切な描写のある6冊の絵本を絶版する発表がありました。

f:id:Pelicansan:20210316044134j:image

(👆絶版された6冊の絵本がこちら😢。)

f:id:Pelicansan:20210316045058j:image
(👆"The Cat's Quizzer" の中の問題の日本🇯🇵人描写。これを見て「顔が黄色!人種差別だ!」って思う人が居る訳ですね…。私的には黄色の顔より立ってる人が中国🇨🇳の人に見える方が気になるんですけど😅。)

 

モヤモヤモヤモヤ…

モヤモヤ感ア〜ップ⤴️⤴️。

そして、モヤモヤしてるのは私だけじゃなく、YouTube 上で物申していらっしゃる方も少なくない模様。

こちらもそのお一人。

f:id:Pelicansan:20210319020613j:image

ビデオはこちら💁🏻‍♀️ Dr. Seuss CANCELLED By WOKE Virginia School, Called RACIST! - YouTube

この Anthony さんも言ってますが、Dr. Seuss の絵本は、短く簡単、韻を踏んだリズミカルな文章で言葉を学ぶ小さな子供さんにもってこいな本。

絵も内容も面白く、中には結構大事なメッセージも含まれていて、大人も考えさせられるはず。

Dr. Seuss の絵本はホントおススメです!

さて、ここに "woke" と言う言葉が出てくるのですが、これも最近よ〜く見掛けます。

f:id:Pelicansan:20210319025425j:image

perceive  〔目や耳などの感覚で~に〕気付く、〔~を〕理解する、〔~を〕把握する、~だと分かる

derive  〔本源から〕引き出す、導き出す、〔~の〕起源を尋ねる、〔~の〕由来をたどる

 

social justice (社会的正義・平等)や racial justice (人種間の平等)に関する問題に対する意識

ご立派な感じで Sounds good じゃないですか?

でもね…私がこの woke って言葉を目にする時は、大概 negative な意味で使われてたりします。

こんなタイトルの YouTube video も見つけちゃいました。

そのビデオはこちら💁🏻‍♀️ How to Be a Woke White Person - YouTube

f:id:Pelicansan:20210319063622j:image
内容難しかったので完全に理解出来てませんが、何かバカにしてる雰囲気満載。

 

Mr. Potato Head の件にしても、Dr. Seuss の絵本の件にしても私は当事者ではないので、当事者の方々はこの両社の決断に「大賛成だ!」と思っているのかもしれませんが…。

そこまでする必要があるのかなぁと言うのが私の正直な感想ではあります。

 

このニュースの際にも再々出て来た言葉があります。

f:id:Pelicansan:20210317030434j:image
f:id:Pelicansan:20210317030440j:image

 

"Cancel culture"

Cancel culture refers to the popular practice of withdrawing support for (canceling) public figures and companies after they have done or said something considered objectionable or offensive. Cancel culture is generally discussed as being performed on social media in the form of group shaming.

                                            From Dictionary.com 

 

最近よく聞く "cancel culture" と言うこの言葉ですが、少し前はこれに似た "political correctness" または "politically correct" と言う言葉もよく耳にしました。

Political correctness (adjectivally: politically correct; commonly abbreviated PC) is a term used to describe language, policies, or measures that are intended to avoid offense or disadvantage to members of particular groups in society.

                                      From en.m.wikipedia.org


具体的な日本語の例を挙げると、

看護婦/看護士→看護師

保母/保父→保育師

肌色→ペールオレンジ、うすだいだい

英語の例を挙げますと、

waitress -> server

fireman -> firefighter

tax man -> tax officer 

な感じです。

 

私の中で、cancel calture political correctness の違いがよく分からなかったのですが、な〜んとなく分かった様な気がします。

また、woke もこれらに関連してよく使われる言葉の様です。

(つまるところ、cancel culture や political correctness を指摘するのも woke って事ですよね?)

 

今回の話題は結構内容が難しくて、書くのに時間が掛かってしまいましたが、またこの話題で何か書きたいと思います。