ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

中年夫婦、手を繋いで歩いてますが、何か問題でも?🤨

私もコレ、経験あります〜😅。

👉 結婚26年目、夫と手をつないで出かけ、友人に冷やかされました。おかしいですか?(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース

私達夫婦は、手を繋いで歩くだけじゃなく、腰に手を回してくっついて歩いたり、ハグしたり、軽くキスしたり、普通に日常的にしています。

海外限定でではなく、日本でも普通にしてました。

でも、私がそんな風にハグやキスが出来るのは、明らかに旦那様が英語人だからと言うのはあると思います😆。

やはり英語人は、そういう行為が母国では全くもって日常的なので、日本ででもパートナーに対して自然としてしまうんだと思いますし、私もすっかりそうする事が普通になってしまいました。

もちろん私も相手の事が大好きだから、私自身も手を繋ぎたいと思いますし、日本ではちょっとハードル高めなハグやキスも、雰囲気や状況によって私の方からしたりもします。

まあ、パートナーが英語人だから、長く付き合って行くにつれ自然と慣れてきたから出来る技ではあるんですけどね。

(付き合い始めた頃は、人前でハグやキスなんてトンデモナイ‼︎って感じでした😆。)

正しくこう言う行為が、日本では『外国かぶれ』とか言われて、嫌われちゃうんでしょうか?😅

私は『周囲を不快にさせる外国かぶれオバさん』なのか⁈ - ペリカン英語日記      

 

私も同じ経験があり、「この間、夫婦で手繋いで歩いてたね〜。」と、冷やかし気味に言われた事がありました。

でも驚いたのは、そう言ってきたのが、自身も英語人の旦那様である友達だった事。

その時に聞かなかったので、実際どうなのかはわかりませんが、彼女がそう言ってくるという事は、同じ国際結婚カップルでも、彼女達夫婦は手を繋いで歩いたりしないからなんでしょうか?🤔

何故?ただの嫉妬?それとも日本だから?

『郷に入れば郷に従え』で、多くの日本人がしていないんだから、してはいけないって考え?

その真相は分かりません。

 

これについてのアンケートでは、8割の人が『微笑ましい』と答えているし、この記事に対するコメントも、『おかしくないですよ。』『私達も手繋いで歩いてますよ。』など、擁護コメントが多くて安心しました。

 

私は、これからもずっと老夫婦になっても手を繋いで歩ける仲良し夫婦でありたいと思ってます。

 

上記記事も気になったのですが、その続きにあった同じく大手小町のこの見出しの記事👉 ノースリーブは何歳まで大丈夫? おばさん肌の太くてたるんだ二の腕は正直キツイ(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース に、またもや目を奪われました。

 

着たい物を着ようよ😀。日本人の集団思考による圧力をどう思うか。 - ペリカン英語日記 でも意見させて頂きましたが…ホント、こう言う記事多いですね〜😅。

 

この記事に対して、ある方がこんなコメントを残されていました。

ノースリーブなんか死ぬまで着たらいいと思うし、何歳まで?って他人に訊くぐらいなら着るのをやめてしまえばいいと思う。

若くて張りのある肌だけが表にでてもいいっていう風潮何なんでしょうか。
太い腕でもしわしわな腕でも毛がモジャモジャでもいいと思います。

素晴らしいコメント!

全くもってその通り‼︎

 

「ノースリーブって、何歳まで着て大丈夫ですか?」なんて事を考える様な人が、他人の服装にいちいちケチをつけるんだろうなぁと感じました。

 

夏場、ジーンズを履いている私を見た主人に「うわっ!暑苦しい!何でジーンズなんて履いてんの!短パンにしなよ!」と言われた事がありました。

さすが英語人。

私が何歳とかお構いなし。

オバちゃんの私が、太くて毛深い脚でマナ足で短パンになろうが、全く気にしません。

何かそう言う感覚でいてくれるのって…ホッとしませんか?

変なプレッシャーから解放された感じじゃないですか?

 

男性でもそう思う人はいるんでしょうが、私が思うに、女性に『いい歳してそんな格好するな。』みたいな圧力を掛けている大多数は、同じ女性の様な気がします。

 

私は死ぬまでノースリーブでもタンクトップでも着てやるぞ〜‼︎🤣🤣

Take that!😝