ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

AstraZeneca 製ワクチンを接種〜私🤖の旦那様と友達🤠の彼女の場合

新型コロナウイルスワクチンの rollout がどんどん進んでいる最近の専らの話題は

「ワクチン打った?副反応どうだった?」

です。

 

AstraZeneca 製のワクチン1回目を接種しました〜私🤖と友達🤠の場合 - ペリカン英語日記 で、新型コロナウイルスワクチンを接種した事を報告しましたが、私達🤠🤖の後に接種した旦那様や友達🤠の彼女がどんな反応をしたのかもお知らせしたいと思います。

 

私達🤠🤖同様、彼らも AstraZeneca 製のワクチンだったのですが、友達🤠の彼女さん Dxxxx は接種10時間後には身体の痛みと共に37度台の熱。

その後一気に熱は39度まで上がり、高熱と頭痛、関節痛でその日は眠れない夜を過ごしたとの事。

翌朝、

"I am awake but can't move. I feel like I've been beaten up in the night."

と報告がありました。

Poor Dxxxx.😞

 

一方私の旦那様の方は、接種した日の就寝時に若干の頭痛と熱っぽさを口にはしていたものの、朝にはケロッとしていました。 

念の為にと痛み止めを飲んだらしいですが、私よりも更に軽めの副反応。

勤務に支障が出なくてホッとしていました。

実は旦那様の同僚さん2人も彼よりも数日前にワクチン接種をしたのですが、彼ら2人とも丸2日間は副反応で辛かったらしいです。

あまりにも具合悪かった1人は、吐き気や眩暈もあり、仕事を病欠されてました。

 

私がワクチン接種した事を日本🇯🇵に居る兄に報告したのですが、病院に事務方として勤務している義姉も私よりも数日前に Pfizer 製ワクチンを接種したとの返事が来ました。 

義姉曰く、彼女も含め殆どの同僚さん達は腕の痛み以外の副反応は無く、発熱があったのは数人、若干1人に関しては接種後に咳が出始めたとか。

副反応が無い方が大多数だった様です。

 

数日前にはアメリカ🇺🇸在住の旦那様の同僚さん夫婦が Moderna 製ワクチンを接種し、副反応は全くなかったらしいです。

Moderna 製ワクチンを打った方は他に知らないのですが、副反応少ないと良いですね。

2回目も3週間後にするそうで、ちゃんと決められた期間に2回目接種出来るなんて羨ましい限り。

だって、私達の2回目のワクチン接種は、な、な、何と12週間も先なんですもん!😣

AstraZeneca 社は、28日後に2回目接種を推奨してるのに、そんなに開けちゃって大丈夫なのかしら…😰。

副反応が出るのは AstraZeneca 製ワクチンは1回目が多く、Pfizer 製ワクチンは2回目に多く出るとも聞きました。

2回目接種後にまた報告したいと思います。

 

聞けば聞くほど、副反応は人それぞれ。

強く出る人、軽く出る人、全く出ない人。

皆さんは副反応がない、もしくは軽くて済むと良いですね。

各国でワクチン接種が始まっていますが、ワクチンだけでなく、1日も早く治療薬も開発される事を願っています🙏。

 

Stay safe and well. ❤️