ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

(ロング)パスタ🍝にはスプーン🥄があると嬉しいですよね。

本場イタリアは使わないのに…日本はパスタに「スプーン」、なぜ使う??(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

この記事の内容は正直どうでもよいものでしたが、私もある出来事を境に『(ロング)パスタにはスプーンも欲しい』派になりました。

 

f:id:Pelicansan:20210222024951j:image

(👆うちの可愛い一人娘ちゃんが寮の友達と作ったと言うカルボナーラ。ちゃんと野菜も食べてるかなぁ。)

 

その昔、大学受験に失敗し就職活動もしていなかった私は、何もしない訳にはいかないので、喫茶店でアルバイトをする事にしました。

ある日、男女の外国人さんが来店し、男性の方がスパゲティを注文されました。

スパゲティをテーブルに運ぶと、男性からスプーンを下さいとのリクエスト。

その後彼らのテーブルを通り過ぎると、男性がフォークでスパゲティをスプーンの上でクルクルと一口大にして口に運ぶのを見て、『お〜ッ‼︎スプーンをこうやって使うのね!なるほど〜!めっちゃ食べ易そうじゃん!』

英語や外国に興味があった田舎者の私は、外国人がする事は何でもカッコ良く見え、こうして私も『(ロング)パスタにはスプーンも欲しい』派となったのでした。

 

ちなみに、この男女の外国人さんは喫茶店近くに新しく出来た英会話学校の先生(Steve🇺🇸 と Sonya🇺🇸 。元気かなぁ。)である事を、その学校の生徒になってから知りました。

バイト代はほぼ全て、この英会話学校の授業料に消えてましたが、とっても楽しかったなぁ😌。

ああ、懐かしい。

 

コミュニケーションはハート❤️だよね‼︎ - ペリカン英語日記 では、その英会話教室のある生徒さんのコミュニケーション術について少し書いています。


記事内では、『イタ飯ブーム』の影響からのバブル期の日本が生み出した一つの文化だの『タラコスパゲティ』説とか書いてありましたが、先出の Steve の例もあるので、私的にアメリカ🇺🇸なんぞでは随分前からパスタをフォークとスプーンで食べてたんじゃないのって思います。

『スープパスタ』についても触れてましたが、懐かしい〜😆。

もう長い事食べていなかったので、このパスタの存在をすっかり忘れてました。 

子供の頃、レトルトのスープパスタをたまに食べてましたが、父はこれを箸でズルズル音を立てて、スープも皿からズズ〜ッと食べてましたね😅。

そんな父が母と共に、私達夫婦に会いにアメリカ🇺🇸へ来てくれた時、イタリアン🇮🇹レストランチェーン店 Olive Garden へ行ったのですが、店内で父がズルズルとパスタを食べるので、めっちゃくちゃ恥ずかしかったです。

 

また逆に、お味噌汁を義オカンにお出しした時の事。 

我が息子がお味噌汁をすすって食べているのを見て「日本人のズルズル音を出して食べる文化は如何なものか。」と義オカンからチクリ。 

「日本では食べる物によってはそれも良しとされる。それにこのお味噌汁は熱いし、熱いうちに食べるならすすらざるを得ない。」と反論。

でも先にそんな事を言ったもんだから、アッツアツのお味噌汁を音を出さずに食べてやるわ〜な、義オカンの焦った表情は忘れられません😂。

あの顔は絶対唇火傷してるはず〜。(イジワルな義娘。ハハハ😂。)

私にしたらそれよりも、義オカンの皿が嫌。

いつもよそった食べ物が混ぜこぜでぐちゃぐちゃ、食べた後も皿の上がめちゃくちゃ汚らしい。

私の父は(パスタはズルズル食べるけど😅)皿上が汚らしくなるのが凄く嫌いな人。

ぐちゃぐちゃに食べ散らかされた魚とか見たら、きっと耐えられないはず。

結婚してからと言うもの、我が家は旦那様家流で食事はワンプレートなんですが、ある時我が家で父にワンプレートで食事を出した時には、「こんなんじゃ、食べ物が混ざる!小皿で出せ!」と大不評でした。

(とは言え、「これが我が家流なんで。」と、父の要望は却下。ワンプレートって洗い物少なくて超助かる。)

そんな父を持つ私的には義オカンの汚らしくよそわれた皿は強烈に嫌😱。

 

あ〜、スミマセン。

義オカンのネタになると、つい力が入っちゃってね〜。

あははは。

私の義オカンは Southeast Asia 出身なので、義オカンちでの食卓にはフォークとナイフではなく、フォークとスプーンが並びます。

ナイフは必要な時だけ出します。

 

最近は面倒臭いのもあって、スプーンを使わずフォークだけでパスタを食べる事の方が多いですが、一口大に出来るのでスプーンがあると食べ易いと思います。

この間、kurashiru [クラシル]の 【永久保存版】パスタ世界チャンピオンが教える特製ミートソースパスタの作り方【サローネ2007・弓削 啓太シェフ】のビデオを見たのですが、盛り付けの時にお玉を使ってましたね。

f:id:Pelicansan:20210222043559j:image

(👆めっちゃ美味しそう。レシピ動画はこちら💁🏻‍♀️ https://m.youtube.com/watch?v=PRrnJhO-iXg こう言うパスタもスプーンがあると食べ易いですよね。)

 

いつもの様にコメントの方が記事より興味深かく、私はイタリア🇮🇹へは未だ行った事がないので、イタリア🇮🇹パスタ事情も少し勉強になりました。

ああ〜、いつかイタリア🇮🇹で美味しいパスタ🍝やピザ🍕を食べた〜い😆‼︎