ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

9月某日、英国から日本へ一時帰国 自主隔離編 私の場合その1

9月某日、英国から日本へ一時帰国 出発当日〜日本到着〜ホテル隔離編 私の場合 - ペリカン英語日記

 

Tooooooooooooo loooooooooooong!!😅

長かった2週間の自主隔離がやぁ〜〜〜ッと終わりました。

イャッホォ〜ッ‼︎🎉😆🎉

いやぁ、2週間って、やっぱり長いわ〜。

この時間にやれるであろう多くの事を考えると余計に長く感じます。

また、普段の海外旅行であれば、あちこち出掛けたりするので、時差ボケもだいたい数日で落ち着きますが、何日もホテルだけで過ごしているからでしょうか?

今回、時差ボケが全然治らず、睡眠時間が数時間って事もしばしば。

してはいけないと思っても、夜中に家族とチャットをしたりして、更に眠れない。

夜寝られなくなると困るので、お昼寝も出来ない。 

いつになったらぐっすり寝られるかしら😬って感じでした。

 

停留措置後は、政府の隔離先ホテルから到着空港へバスで移動します。

4時頃出発の予定でしたが、連絡が入り、予定よりかなり早くホテルを退去出来る事になり、急いでタクシー会社へ連絡。

空港からは、公共交通機関を使っての移動は出来ないので、家族や友達のお迎え、またはコロナ対応タクシーやレンタカーで自宅などの自主隔離先へ移動となります。

私も前もって予約をしていたコロナ対応タクシーで自主隔離先ホテルへ移動しましたが、普通のタクシーよりかなり割高です。

でも、お高いだけあって、快適にホテルまで移動出来ました😊。

 

強制隔離後の自主隔離中も、引き続き日本入国の際にインストールしたアプリ MySOS を通じて、毎日自身の発熱の有無などの健康状態の報告をします。

私は滞在していたホテルからも毎日の検温&報告をお願いされていたので、体温計はホテルから貸して頂いてました。

ちなみに、ホテルを予約する際には、自主隔離用である旨を伝えて予約をしました。

f:id:Pelicansan:20211201010233j:image

また1日に何度か位置情報の確認の連絡も来るので、その度にその報告を(居場所確認のボタンを押してGPSで居場所を発信)します。 

ちょっと嫌だったのが、1日1回入国者健康確認センターから掛かってくる居所確認のビデオ電話。

相手の顔は見えず、会話をする事もなく、ただ30秒間無言で自分の顔を相手に見せます。

f:id:Pelicansan:20211130230139j:image

1分前にメールでビデオ電話がある連絡は来るのですが、たまに乱れた格好をお直ししたり、何か羽織ったり😆してから臨みました。(だって部屋で一人きりだし😆)

これは後で知ったのですが、この居場所確認電話は人間ではなくAIがしているとの事。

お友達はちょうど食料品の買い出し中に掛かってきて、「今、近所のスーパーに買い物に来てますが、直ぐに帰ります。」とか説明したとか。

お喋り可能だったんだ😅。

そんなに気持ち悪がる事なかったみたいです。

 

自主隔離中はもちろん公共交通機関を使用しての移動は禁止。

レストランで食事をしたりも出来ません。

食料品などの買い出しにスーパーやコンビニへ行ったり、健康の為の散歩などは許されています。

停留措置中は外出は一切出来なかったので、自主隔離となり、久しぶりに食べ物を買いに外へ出掛けた時は嬉しくもあり、ちょっと不思議な気分でもありました。

また私はたまに散歩が楽しめる様にと、ホテルは皇居へ歩いて行ける距離にある場所に取りました。

 


f:id:Pelicansan:20211201020945j:image

f:id:Pelicansan:20211201020938j:image

f:id:Pelicansan:20211201020952j:image

 

東京に住んでいる時、皇居へは行った事はありましたが、皇居を一周歩いた事は一度もなかったので、初めての体験が出来ました。

ジョギングされてる方が後方からハァハァ近付いて来るのがちょっと気持ち悪かったですし、あのジョギングされてる方…スペースあるのに何故あんなに至近距離ですれ違って行かれるんでしょうか?😅

謎。

使いませんでしたが、皇居の周りに綺麗な公共トイレが幾つもあり、オリンピックの為に改善したのかなぁ🤔と思いながら歩いてました。

 

自主隔離中、お友達の Douglas としょっちゅう WhatsApp のやり取りをしていましたが、

: I walked all the way to the Imperial Palace from my hotel today. I have been to the Imperial Palace before but had never walked around it. It was the first time and I enjoyed it.

Douglas: I'd love to do that one day! 
: You will love it!


それから後…

Douglas: Hello. What have you been up to today? Have you been out and exploring areas of f Tokyo you've never been to?

とメッセージが。

 

そんな訳で、初めて体験第二弾。

f:id:Pelicansan:20211201044908j:image

国会議事堂(National Diet Building)歩いて行ってみました。

ダ〜レもいない😆。

国会議事堂、初めて生で見ました〜。

 

初めてシリーズは2回で終わってしまいましたが、上野公園へも歩いて行き、 沢山写真を撮って Douglas に送りました😊。

自主隔離用にホテル取る時は、近場に楽しくお散歩が出来る場所があるホテルを選ばれるといいんじゃないでしょうか。

 

自主隔離中なのに出歩いてんじゃね〜よッ😡!と思われる方もいるかもしれませんが、買い物や散歩で外出する際は、必ずマスクを着用していましたし、散歩も人手が少なそうな時間帯にし、出来るだけ行き行く人との距離を保つ努力もしていました。

ってか、私達みたいな海外から日本へ来た日本人の多くはと〜っても気を遣って、気を付けていると思いますよ。

少なくとも私はそうでした。

それに、既に3回もPCR検査をしている身からしたら、すれ違う人達の方こそ大丈夫?あなたは最近いつ検査しました?って感じです。

また、もしも日本で感染してしまい『ああ、やっぱり海外から持ち込んだよ』と思われるのも嫌ですしね。

 

それにしても!

日本のマスク着用率のスゴさは素晴らしい‼︎👏👏👏

98%とか位じゃないですか⁈

屋内外問わず、皆さんちゃんとマスクされているのには感心しました!

これも感染者が少ない理由の一つなんじゃないのかなぁと思って見てました。

 

毎日心配ではありましたが、体調を崩す事もなく自主隔離を終え、とにかくホッとしました。

これでやっと実家に行けます!