ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

再挑戦!🍋レモンの種からレモン🍋を育ててみよう!

気付けば7月も残り数日となっちゃいましたね。

ロックダウンが始まって4ヶ月以上経ちましたが、今だに世界で起きているこの現実が信じられなくなる、不思議な感覚を覚える事があります。

最近は聞かなくなりましたが、しばしば主人やお友達がこの状況を "surreal" 『超現実的な、非現実的な、非常に奇妙で理解し難い』と表現していましたが、正しくたまにそんな気分に落ち入ります。

 

とは言え、完全ロックダウンからは脱し、庭でお友達と会ったり出来る様になったのは嬉しい限り。

先月は、お友達とのティータイム用に こっちのレシピの方が美味しいかも〜😄。簡単レモン🍋ケーキ Part2 - ペリカン英語日記 のレモン🍋ケーキを作り、喜んで頂きました😊。

 

レモン🍋ケーキを作る度に手に入る種。

多い時には種が20個近く入ってたりします。

2年前にもチャレンジして、結局全て失敗に終わったレモン🍋の種からレモンを育てるチャレンジをまた始めてみました。

 

種を洗って乾かし、種の薄皮を取り、湿らせたキッチンペーパーの中に並べて、ジップロック(の様な)袋に空気を抜いて入れます。

そして、まあまあ暖かめな真っ暗な場所に放置して、後は germinate 『発芽する』のを待つのみ。

f:id:Pelicansan:20200728225716j:image

👆Germinated!!😃 Baby lemon 🍋!! 大量😆‼︎


植物を育てるのに要なのが土。

peat (ピート、泥炭)は環境に良くないと聞いたので、peat の入っていない Peat freemulti-purpose compost (多目的培養土)を使っています。

2年前に調べて買い揃えたので理由は忘れてしまいましたが、確か培養土が peat-free なので追加でココナッツファイバーも購入した記憶が。

あとパーライトも買って、この3つを混ぜて土を準備しました。

 

写真1
f:id:Pelicansan:20200728225957j:image

左)食べずに放置されていたジャガイモ🥔さん

中)食べ終わった切れっ端を水耕栽培していて根が生えていたセロリさん

右)土に入ったレモン🍋さん達

 

写真2

f:id:Pelicansan:20200729002425j:image

左)メロン🍈の種も germinate 待ち

右)だいぶ成長したレモン🍋さん達

 

写真3

f:id:Pelicansan:20200729002555j:image

左)スーパーで買った袋入りサラダの中で微妙に根を生やしていたウォータークレスさんを水耕栽培

右)ベイビーメロン🍈さん達も見事に発芽😆‼︎

 

何だか急に家の中に緑が増えました〜😃。

f:id:Pelicansan:20200729003237j:image
(👆娘ちゃんから『セロリーナ・ゴメス』と名付けて貰ったセロリさん、スクスク成長中😊。)

 

ジャガイモ🥔さんは、分かってはいたのですが、予想通りポットが小さ過ぎました。

予想外に成長が早くて、これからどうしましょう😅って感じです。

大きくなり過ぎて、主人に「邪魔〜。」と言われています。

 

f:id:Pelicansan:20200729005328j:image

レモン🍋さん達は6人相部屋からお引越し。

それぞれ個室または2〜4人部屋へ。

レモンさん達が居た部屋は、パプリカさん達に引き継がれました😊。

 

この夏の間にこのグリーンさん達がどこまで成長するのか楽しみです。

特にレモン🍋さん、元気にスクスク育ってね〜😃。