ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

こっちのレシピの方が美味しいかも〜😄。簡単レモン🍋ケーキ Part2

f:id:Pelicansan:20200406214056j:image

(👆前のとどこが違うなかぁ?🙄)

 

家族を喜ばす為にデザート作りが忙しい今日この頃であります😅。

レモン🍋ってだけで、何だか健康そうで、若干罪悪感が薄れるので、また作ってしまいました。

全く同じじゃ芸がないかなぁと思い、ちょっとレシピを変えてみる事に。

 

【🍋簡単レモンケーキ🍋】

  1. 材料
  2. 小麦粉 3/4cup
  3. アーモンドパウダー 1/4 cup
  4. 砂糖 1/4 cup
  5. 無糖ヨーグルト 1/2 cup(私はいつもグリークヨーグルトです。)
  6. 卵 1個
  7. バター 1/4 cup (55g) (私は無塩バター使用)
  8. ポピーシード 1/8 cup
  9. ベーキングパウダー 1/2 tsp
  10. ベーキングソーダ 1/4 tsp
  11. バニラエッセンス 少々
  12. 塩 少々
  13. レモン 1個 (レモンゼスト&レモン汁用)
  14. ハチミツ 適量

 

手順

①レモンからレモンゼストとレモン汁を作ります。

②バター、砂糖、バニラエッセンスを最初に混ぜ、更に卵&レモン汁を混ぜ合わせます。

③ふるった粉チーム(小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩)と②と無糖ヨーグルトとポピーシードを全て混ぜ合わせます。

④オーブンペーパーを敷いた型に入れ、170度のオーブンで30分焼きます。

⑤レモン汁半分にハチミツを混ぜてアイシングを作ります。

⑥焼き上がったら串でプスプスと穴をあちこちに開けて、アイシングを全体的に染み込ませる様にかけ、出来上がり。

 

注意)計量カップ&スプーンは🇺🇸仕様を使用

8㎝X25㎝X5㎝の型使用

 

今回もレモン🍋ちゃんが無かったので、市販のレモンゼスト(6g)とレモンジュースで作りました。

前回お試しあれ〜😃。簡単レモン🍋ケーキ - ペリカン英語日記との違いは、食料油ではなくバターにして、粉チームをふるった事。

ああ〜、洗い物も『ふるう』という面倒臭い作業も増えたよ😅。(『ふるう』の必要⁈🤔と思いながらも、ふるってやりました😆。)

本来ならば『バターは室温に戻して』とかなんでしょうが、面倒臭いので、レンジでチンして若干柔らかくしてから、砂糖と混ぜました。

 

でも!

手間掛けたから?

こっちのレシピの方が、前回のよりも柔らかくて美味しい‼︎

バターの力ってヤツですか😆。

 

アイシングを染み込ませる為に串でプスプス開けた小さな穴を見た娘が

 

Looks like this cake got so many tiny bullet holes.

と言ってました。(本当だ😅。)

 

こちらもお試しあれ〜😃‼︎