ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

thirsty work と “Killing Eve”

ここ最近、夕飯時に必ずする親子の会話が

So what are we going to watch tonight?

 

前はシリーズ物のドラマを観ていたのですが、"Killing Eve" を観終わってからは、映画を観る様になりました。

 

f:id:Pelicansan:20200721234225p:image

BBC  "Killing Eve" の一場面)

 

👆は、"Killing Eve" シーズン3の一場面。

韓国レストランの厨房で働いている主人公 Eve (左)を訪ねて来た元上司 Carolyn

缶ジュースを開け、正に飲もうとしている Eve

Thirsty work, I imagine.

と言う場面です。

 

ここを観た時は、厨房って暑いしね、喉乾くよね〜って思っただけだったのでした。

 

ところが数日後、"Life After Life" を聴いていると、またこの thirsty work が出てきたので調べてみる事に。

 

thirsty work

『喉が渇く仕事、汗をかく仕事、肉体労働』

 

辞書に thirsty work でちゃんと意味がのっていました。

意味は調べなくても分かるものではありますが、汗をかき喉が渇く様な肉体労働thirsty work と言うとは知りませんでした。

 

さて、この "Killing Eve"

主人公は "Grey's Anatomy"Cristina 役でお馴染みの Sandra Oh

"Killing Eve" でも主役として素晴らしい演技をしていた彼女。

今までは 『"Grey's AnatomySandra Oh』って感じでしたが、これからは『"Killing Eve"Sandra Oh』って言われる様になるかもしれませんね。

 

そんな素晴らしい演技を披露してくれた Sandra Oh のこのドラマのおススメ度なんですが…むむむむ…。

最初は面白かったんですけどねぇ…。

主人と私は、シーズン3あたりからは、仕方なしにガンバって観ているって感じでした。

 

: Did you like "Killing Eve"?

: It was all right. 
: We finished season 3. Are you interested in season 4?

: If there is nothing to watch, I will watch it, I guess. What about you, dad? Are you going to watch season 4 when it's available?

: No. Season 3 sucked. I didn't like it. I won't watch it but you guys are welcome to watch it.

 

だそうです😅。あちゃ〜。

期待していたドラマだっただけに、残念なんですが、私もシーズン4…観ないかなぁ…。

 

"Killing Eve" の話題の1つが、多言語そして色んなアクセントの英語を操る暗殺者 Villanelle 役の Jodie Comer

主人は、ロシア訛り英語、イギリス英語、アメリカ英語、ロシア語、フランス語などなどを喋るこの女優さんに「スゴいね!」と、とても感心していました。

確かにスゴい事だとは思うんですが、私はあまり慣れていないので、Villanelle だけでなく彼女の仲間 Konstantin が喋るロシア訛りの英語に四苦八苦していました。

 

また見所の1つが、暗殺者 Villanelle の衣装。

次から次へと色んな衣装で登場するので、オシャレ好きな人は観て楽しいかもしれません。

私は、こう云う(観ていませんが) Jennifer Garner"Alias" みたいな女性のコスプレ系がどうも苦手なんで、奇抜な衣装で現れる度に、うわ〜何コレ〜って感じになってました。

Konstantin の笑い方も、どうにも気に入らず、彼が笑う度にイライラ😅。

 

そんな訳で、私からは強くおススメしないんですが、"Killing Eve" のおススメ度は10点満点中…6ってところでしょうか。

(主人はシーズン3に関しては3だそうです。キビシ〜。)

 

"Grey's Anatomy" は、めっちゃおススメですよ〜👍。