ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

使えそうなイディオムがテンコ盛り😆‼︎な “Breaking Bad” その3

ドラマ🔞のネタバレ注意!

まだまだイディオムが続きます。

使えそうなイディオムがテンコ盛り😆‼︎な “Breaking Bad” その1 - ペリカン英語日記

使えそうなイディオムがテンコ盛り😆‼︎な “Breaking Bad” その2 - ペリカン英語日記

 

先ずはこちらのイディオムからご紹介。


bore someone to death

f:id:Pelicansan:20200621040110j:image

ジェシーは何の説明もされないまま、マイクに連れられ車で長時間のドライブ。

自分好みの音楽も聴けない、タバコも吸えない、何もする事がないジェシー

"It's to bore me to death."

退屈で死にそうなんだけど〜😩、とボヤきます。

f:id:Pelicansan:20200621040821j:image

 

嫌な思い出があるこのイディオム😠。

何年か前に、東京に遊びに来た旦那の従兄とその娘(13)を浅草に連れて行った時の事。

観光を終え、帰宅した時にうちの娘が私に教えてくれたのですが、実は仲見世通りに着くやいなや、従兄の娘が

"I am bored to death. Let's play Kim Kardashian game."

と言ったと聞き、オバさんキ〜〜ッ😡😡‼︎(娘にソレ何て意味?って、先に聞いたんですけどね😅。)

そんな事を思い出させるイディオムです。

 

bend ear 

blow off steam

f:id:Pelicansan:20200621193405j:image

ウォルターとスカイラーの爆弾(嘘)告白があった後、気の毒に思った義兄ハンク。
"You know, Walt, you can always bend my ear, right? I mean, if you ever need to talk or just blow off some steam, I'm here."

「俺はいつでも話を聞くって分かってるよな?もし話をしたかったり、何か鬱憤を晴らしたかったら、俺はここに居る。」と、励まします。
f:id:Pelicansan:20200621205902j:image

あ…日本語でも『耳を傾ける』って言いますね。同じだ!

f:id:Pelicansan:20200621205919j:image


same goes for you

bounce off

f:id:Pelicansan:20200621220356j:image

ハンクの言葉に対してウォルターは

"Same goes for me, you know. If you ever wanna bounce anything off me, I don't know, casework, anything, really."

「私も同じくだよ。もし僕の意見が必要なら…仕事の事でも何でもいい、話を聞くよ。」な〜んて親切そうに応えてますが、実はこれには訳が…。

f:id:Pelicansan:20200621230221j:image

f:id:Pelicansan:20200621230202j:image

 

in over one's head

f:id:Pelicansan:20200622001840j:image

家族との夕食会で、皆に爆弾(嘘)告白をしたものの、泥酔し、言わなくてもいい事をポロっと口走ったウォルター。

とにかく頭がキレッキレッのスカイラー。何故ウォルターがそんな事を口走ったのかある仮説に辿りつき、翌日、何も覚えていないウォルターに詰め寄ります。

ウォルターの身に危険も迫ってると直感したスカイラーは、

"You're not some hardened criminal, Walt. You are in over your head. That's what we tell them, that's the truth."

「あなたは常習犯でも何でもない。収拾がつかなくなって、どうしようもなくなってしまってるんだ。そう彼らに話すの。それが真実なんだから。」

と、今度はちゃんと真実を話そうと説得を始めます。

f:id:Pelicansan:20200622010259j:image

 

如何だったでしょうか?

話もとにかく面白い "Breaking Bad"

良ければイディオム探しもしながら楽しんで観て下さいね😊。