ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

Seriously. How are you (and your family) doing?

f:id:Pelicansan:20200424163026j:image
(見知らぬ誰かが、こうしてさりげなく勇気付けてくれる事にも感謝😊。)


これからどうなってしまうのか誰にも分からない今、『この先どうなっちゃうんだろう…。』と考えたところで、どうしようもないと分かっていても、なかなかそうもいかない時もあります。
そして一度そんな事が頭によぎると、直ぐに心は暗い雲で覆われていきます。

 

お天気も良く、気持ちの良い朝だと言うのに、そんな考えなくていい事が頭に浮かんでしまい、今朝の散歩は沈んだ気分になってしまいました。

 

そんな気分でボ〜っと歩いていると、数メートル先に満面の笑みの綺麗なお姉さん。

"Hi!! Good morning!! Good to see you. How are you doing?"

知り合いのM嬢でした。

うちのワンさんに笑いながら

"Sorry, you have to keep social distance." 

と、少し距離をおきながら立ち止まってくれました。

 

このM嬢、ホンットにいつも輝く笑顔で、そしてとにかく前向き!

どよどよ私の心に覆っていた暗い雲を、彼女の笑顔が一気に吹き飛ばしてくれました。


: Good morning. How are you doing? Doing ok?
M嬢: I am fine. How about you? Everybody is all right?

: Yeah. We all are fine. But actually I felt a bit down this morning. So I am so glad to see you. You always have such a wonderful smile and great positive energy. Your smile definitely gives people a good vibe. I already feel better. 

M嬢: Ha ha ha ha!! Thank you for saying that. And I understand. It's coming and going isn't it? But we have to get over it. 

: Maybe I should take your picture and put it on the wall so that I can keep myself positive!

いや〜、M嬢に会えたお陰で、元気貰えた〜😆。

そして彼女は、ばったり会った時でもいつも、こんな私にもちゃんと向き合ってくれて、立ち話にでも時間を惜しまないでくれます。

今日もそうでした。

ポロを嗜む彼女はとってもスポーティーで、これからウォーキングで、結構遠くまで行くのよ〜と言って、白い歯をキラリンと笑顔で話してくれました。

最後はお互い

"Stay safe!!"

とお別れしました。

 

彼女みたいに人に元気を与えられる女性になりたいわ〜。

 

以前

How are you doing? と聞かれて、どう応える? - ペリカン英語日記を書いた時の事。

"How are you?" と聞かれた時、もっとスマートに言い返せたらな〜と、Douglas と話をしていると、ポーランド🇵🇱人の女性が合流し、『ポーランド🇵🇱では本当にそう思ってないと、(社交辞令的に)"how are you?" なんて言わないわよ。だから私は "how are you?" とはあんまり言ったりしないわね。』と、仰ってました。

 

確かに社交辞令的なこの挨拶。

悲しい事に、今では多分誰もが心の底から

"How are you?"

"How are you doing?"

"Are you doing all right?"

と言っていると思います。

そして今では

"How about your mom and dad?"

"How is your family?"

と、家族の心配も忘れません。

 

Seriously. 
How are you (and your family) doing?
Hope you all are safe and well.