ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

How are you doing? と聞かれて、どう応える?

あらあら、またもや2ヶ月近く英語日記をサボってしまってました😬。

11月末頃からは風邪を引き、声は出ないし四六時中続く酷い咳で疲労困憊。誰かと話す気分にもならず、朝の散歩も公園を避けていました。

気付けば…1週間以上家族以の誰ともまともな会話してないよ…😨。そろそろ公園にも行かないとなぁ…と思った瞬間『英語で話す緊張感』を感じ、人に会うのが不安になってきている自分がいるのに気付きました😨。

それはダメでしょ!早めの対処。

今朝は久しぶりに公園へ出向いてみました。

 

私の不安は先ずこれ。

"How are you doing?" とか "All right?" とかにどう反応するか。

普段なら超普通で無難な "I'm fine." と応えるのですが、咳をゲホゲホしながら "I'm fine."とか言うのもね…😅。

 

公園到着。

第一お散歩パーソンは、名前は存じ上げませんが、常連の紳士さん。

そして早速頂きました"How are you doing?"。

私に多少の時間を割いても大丈夫そうな雰囲気だったので、

 

: Actually not good. I got a cold and have been coughing for more than a week.

紳士さん: Oh! Don't come closer to me!" 

 

と冗談ぽく言われましたが、前にこの方から腰痛の話を聞いていたので、"How is your back?" と聞き返し、多少のお喋りをする事が出来ました〜😊。

 

第二お散歩パーソンは5歳位の男の子。

いつもキックスクーターに乗りながら、お母さんとドーベルマンを散歩させてる常連さん。

人懐っこく明るい彼からは"Hello!"を頂いたので、私の方から "How are you doing?" を投げ掛けました。

颯爽とスクーターで駆け抜け、既に先の方に行ってしまった彼でしたが、"Fine! How are you doing?"と遠くから返してくれました😊。カワイイ☺️。流石にこの時は "I'm fine!" と言っておきました。

 

この Greetings ですが、簡単そうで簡単じゃない。

返しのスピードも求められるし、Greetings の後は会話を膨らませる何かを言ったりと、意外に難しいんだなぁ😅。

"I'm fine." 意外にもっと色々、自然にパッと言える様になりたいなぁ…。

 

帰り際には最初に会った紳士にまた遭遇し、

"Hope your cold gets better soon." 

と言って頂きました。

 

皆様も風邪など引かない様、この冬を乗り越えて下さいね〜🙏。