ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

bite the bullet

今年の夏休みは、娘と一緒に実家に帰省をしました。

日程は随分前に決めていたのですが、実はその時からずっと帰省する事が憂鬱で憂鬱で全く楽しみではありませんでした。

と言うのも、父親の母親へ対するモラルハラスメントが酷く、数年前私一人で帰省した時にも、事あるごとに母を罵り怒鳴り散らすので、私は幾度となく嫌な気分に苛まれたからです。

ただ今回の帰省は、母が入院をしていた為、家には父のみ。母には申し訳ないのですが、二人が一緒にいない事にホッとさせられました。 

しか〜っし!父は兎に角頑固で気難しくて直ぐにキレて怒り狂うし、おまけに最近は耳がと〜っても遠くなり、まともに会話も成り立たない。母が不在で、母への罵倒は聞かずに済んだものの、私が何かする度にいちゃもんを付けてくる始末。口答えをしようものなら怒鳴ってきて面倒臭い事になるので、ただただ静かに耐えておりました😓。

父から何かしらで嫌〜な気分にさせられた帰省中の心の支えは愛すべき夫、赤ペン先生Facetime やメールで励まし続けてくれました。

そんな中で赤ペン先生から言われた言葉の一つがこちら。

 

f:id:Pelicansan:20190925070835j:image

 

次はいつ帰省するんだろう…😑。