ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

ジェラシーに頭を突っ込む?🙄🤔

ESTAの件では焦りましたが、無事にアメリカに入国する事が出来ました〜😄。

 

ホリデーシーズンに帰省をすると、家族、親戚や友達との集まりで、英語使用率が一気に上昇します。

昔はこれが本当に嫌でした😣。

人数が多くなればなる程、会話の内容は変わる頻度が上がり、次から次へと変わる話の内容に着いていくのにいつも必死。

内容か理解出来ない事もしょっちゅう🙁。

更に食事中なんて、食べながら話に注意を払わないといけないのでもっと大変。

今でもそんなに好きな訳ではないのですが、最近になってやっと、嫌でも『英語力を上げる為』だと自分に言いかせ、前向きに参加する様になったところです。

 

この日は義母の家で家族&友達とランチ。

皆さんあれこれ話している中、家の話題に。

 

義母: We couldn't rent that apartment because we had a little boy. Any family with a kid under 12 couldn't rent because the windows are a sheer drop so it's dangerous for little kids. 
Oh and here one time our friend came over with a kid and this boy was trying to put his head in the ジェラシー. I was so worried that he would fall.

 

ん?🤔🙄

子供がジェラシーに頭を突っ込もうとしてた?

 

私: Jealousy...?!

他全員: Not "Jealously". "Jalousie" That's a jalousie." 

 

と、言いながらある窓を指差してくれました。

ほほ〜、この窓がそんな名前とは知りませんでした〜。

ジェラシーじゃなくて、ジャロスィーだったけど、初めて知ったよ。

これがジャロスィー。

f:id:Pelicansan:20200105020048j:image

f:id:Pelicansan:20200105020058j:image

f:id:Pelicansan:20200105020200j:image