ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

秋🍁‼︎ Mackerel sky

8月は夏休みで実家に帰省したり、家族旅行などで忙しくしていました。

何か書かないとなぁ…とは思っていましたが、2ヶ月近くも英語日記からご無沙汰してた😱‼︎

気付いたらすっかり秋。

先日はお友達が綺麗なうろこ雲の写真をFacebook に載せていましたが、うろこ雲って英語で何て言うんだろう🤔。

調べると Mackerel sky とありました。ん…Mackerel ってサバだよね…。Mackerel sky で検索すると、いわし雲と出てくる。Sardine sky じゃないんだ…。

All About では『うろこ雲、さば雲、いわし雲、ひつじ雲を明確に区別する定義はないため、どれも間違いではありません』だそうです。

でも雲なのに sky って言うのね。

 

ちなみに夏によく見る入道雲cumulonimbus って言います。娘がチビっ子の頃に読んだ本に出てきて、「チビっ子の本にこんな難しい単語載ってるよ〜😳。」と、驚いたのと発音出来なかったのを覚えています。

今もまだ発音が怪しく…curious nimbus って言ってしまいます😅。

 

私達日本人は雲を見ては「秋だね〜。」とか言ったりしますが、外国人の人達は雲を見てその季節を実感したりするのかなぁ🤔。

 

f:id:Pelicansan:20190925023504j:image

f:id:Pelicansan:20190925023508j:image