ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

Is the pope a Catholic?

この間は Jasmin の誕生日でしたが、今度は彼女の旦那様の誕生日が間近。

 

J : I went shopping yesterday and got a present for my husband. It is a bit of a joke but I got an anti-snore pillow for him. 😂

Me : Does he snore a lot when he is sleeping?

J : Is the pope a Catholic? 

 

と、またここで会話が中断。何ですか?そのフレーズは?

直訳すると『ローマ教皇(法王)はカトリックですか?』となりますが、その答えは当然『当たり前田のクラッカーでしょ!ローマ教皇なんだから、カトリックに決まってるっしょ!』つまり、当たり前でしょ!って事だそうです。

続けてJasmin は、これも同じ意味なんだけど…と、ちょっと躊躇して教えてくれたフレーズ。

 

Does a bear shit in the woods?

 

はははは😅。

家に帰ってこの話を先生にしたら、「ああ、うちのオヤジがよく使ってたよ。懐かしい。」と笑ってました。

 

f:id:Pelicansan:20190521062705j:image

f:id:Pelicansan:20190521062710j:image