ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

tatty / disheveled

Douglas に、彼が貸してくれた本”Morher Tongue” をやっとこさ読み始めた事や、単純計算して意味不明な単語が約2,600位なりそうな事を伝えると、こんな返事が。

f:id:Pelicansan:20190929024512j:image

Douglas〜、この最初の本さえ読み始めるまでに2ヶ月位掛かってるのよ〜😅。そして、読み切るまで何ヶ月も掛かるだろうし、そもそも読み切れるのかしらぁ…って感じなのに、次の本は早いよ😅。

 

でも、いいの、いいの、貸してあげるから〜と言う事で、次の日に会う約束。

迎えた翌日、Douglas がこれ〜と出してきたのが、大きな袋😳。デカッ!重ッ!予想外。

 

D: This is a book about how British people viewed Japanese culture in olden days. I love oriental culture and the pictures in this book are beautiful. Sorry it’s a bit tatty.

Me: Tatty...? What does it mean?

D: Aha! New word for you! “Tatty” means disheveled.

Me: Um...sorry... What does disheveled mean...?

D: Not tidy.

 

f:id:Pelicansan:20190929032448j:image

f:id:Pelicansan:20190929032456j:image

 

帰って袋から出してみました。

f:id:Pelicansan:20190929033543j:image

f:id:Pelicansan:20190929034206j:image

ふ、古い…。開けると取れてる頁もチラホラ。なるほど〜これをtatty とか disheveled と言うのね。でも、かなり取扱注意な本よ。

タイトルは『Artistic Japan』。最初の頁には、volume vl (え!?シリーズ本?)下には1891って書いてあるけど…まさかの100年以上物⁈😳😳

Japanese Drama とか Japanese Landscape などの項目があり、かなり本格的に日本の色んな美やスタイルをイラスト付きで紹介してあります。

 

私はこの本を読むかはちょっと分かりませんが(ゴメンね、Douglas🙇🏻‍♀️。)日本の文化に興味を持って頂けて有難い限りです🙏。

 

それから、意外な事に赤ペン先生は tatty の意味を知らなかった!どうやら tatty はイギリス英語らしい。意味はともかく響きが可愛いし🥰言い易い。disheveled は発音しにく〜い😓。