ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

読書の秋…🍁📚🤯

Douglas が本を貸してくれたのはいつだったかしら…😑(遠い目😅)。

借りた本を旅行に持って行ったりしたらダメだよね〜と、話していたから8月より前…7月頭位⁈2ヶ月近く放置だよ😅。

借りた日以来、その本は今日まで袋に入ったままテーブルの上にず〜っと静かにたたずんでいました。それを横目で見ては『早く読まないと…。』と、プレッシャーを少なからず感じる日々。が、遂に〜‼︎😆遂に、遂に、この本を読み始めました‼︎😆

と言っても、まだ7頁だけ😅。

 

今回は初めての試みで、本を声を出して読み、更には分からない単語を書き出す事にしてみました。(声出したら眠たくなんないなぁ…とも思ったりして😅。)

 

書き出した分からない単語がこちら!

f:id:Pelicansan:20190927012545j:image

6頁ちょっとで既に約65単語。本は約240頁。単純にこのペースでいったら、約2,600単語‼︎😳ひょえ〜‼︎

分からない単語を書き出して感じた事。

はぁぁ…私、こんなにもvocabulary 知らないんだねぇ…😞。更には発音が微妙なものも多々。

 

この書き出しを見たDouglas からは、普段使わない単語もいっぱいあるよ。

赤ペン先生からも、難しい単語や自身が使ったも事ない単語がいっぱいだね〜。何の本読んでんの?と。 

 

それがこちら。

f:id:Pelicansan:20190927023742j:image

 

果たして読み終える事、はたまた(ある程度)ちゃんと理解する事が出来るのか…😅。

 

《おまけ》

vocabulary って、uncountable って知ってます?

私はよく vocabularies と言って、赤ペン先生に注意されるんですね〜😅。

でもじゃあ何で辞書に vocabularies (複) とか載ってんのよ〜!と、聞いたんだけど、vocabulary はvocabulary なの!だそうです。