ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

外国語を学ぶに年齢制限ナシ!もう年齢を言い訳には出来ないよ😆!

25日間もブログを怠けていましたが、(ブログ空白の25日間、私は何をしてたでしょうか?😀 - ペリカン英語日記)毎日ネタになりそうな事はないかなぁと、気にはしながら過ごしていました。

 

 

その間に目にして、『そっか〜、なるほど。私も(更に)英語の勉強ガンバらなくっちゃ!😤』と、思わせてくれた記事を2つご紹介したいと思います。


一つ目の記事は、

「英語習熟速度に年齢は関係ない」 MITが発表した研究結果が話題に | ダ・ヴィンチニュース

です。

タイトルからハッキリ言われちゃいましたね。

英語学習者が何年目でネイティブに近しい英語力を身につけるか検証したところ、おおよそ「学習開始から7~8年目」という結果となりました。なお、学習開始から「1年目」であっても、「ネイティブの8割程度」まで力はつくそう。

とあるんですが、そ、そうなのね…😅。

んん…私は今でも全く「ネイティブの8割程度」ではないですけど…それって、勉強の仕方が間違ってたり、勉強時間が足りないって事なんでしょうか?😬

そして『年齢は関係ない』とは言いますが、記憶力はやっぱり若者の方が良いですよね?

私は、新しい単語1つでさえも、何度も何度もな〜んども調べて、それでもなかなか覚えられないんですが…。

その度に『私はアホなのか?』『老化現象⁈ボケてきたの?』と悲しくなってます😞。

科学的に証明されちゃったんでね、年齢を言い訳にはせずに学び続けます。 (でもやっぱり個々のアホ具合は英語力の伸びに関係しますよね〜😬。Hey, me!! No excuse! Don't give up!!😤)

 

ちなみに ChatterbugScot Chacon 氏の英語の記事はこちらです💁🏻‍♀️
MIT Scientists prove adults learn language to fluency nearly as well as children | by Scott Chacon | Medium

 

二つ目の記事は、

"70歳・最年長英会話講師"が教える、「中級のスランプ」を突破する英語勉強法 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”

です。

一つ目の記事について書いた様に、私の勉強方法はどうも宜しくないみたいなので、この記事はとても参考になりました。

『私の勉強方法』なんて言ってますが、勉強方法なんてあったっけ⁈って感じで、私は本当にゆるゆるなので、記事上の日高さんの勉強方法を試してみようかなと思いました。

 

そして、40半ばから英語を勉強し始め、50を過ぎてから英検1級、通訳案内士、そして英会話講師にまで登りつめた日高さん、スゴい😳‼︎

正に『年齢は関係ない』を証明された方。

『中級の壁』の様な立派なものではないですが、英語に関して、私もしょっちゅうヘコんでいるので、この日高さんの記事には何だか励まされました。

語学は継続が力なり。始める年齢は関係ありません。毎日コツコツ取り組んでいきましょう。

と、日高さんも仰ってらっしゃいます。

 

世界の何処で、その程度は違えども、英語力アップに日々努めてる皆さん。

一緒にガンバりましょう〜😆💪‼︎