ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

子供をバイリンガルに育てたい‼︎ その1

今日はFacebookでこんな記事を目にしました。

👉Parents in Japan use YouTube to teach bilingual baby talk that's good for any age | The Japan Times

f:id:Pelicansan:20200201010639j:image

 

日本在住の🇺🇸+🇯🇵、🇮🇪+🇯🇵、🇺🇸+🇺🇸、それぞれの家族の英語人ママYouTuberが、日々の子育ての様子をYouTube チャンネルにしている話。

3人とも日本在住の英語人ママさんで、お子さん達が小さい事もあり、英日のバイリンガル教育にも触れています。

 

最初の方のビデオを少ししか観てないのですが、どんな方々が視聴されてるんでしょうかね?🙄

私みたいな英語がイマイチなお母さん?

確かに、なるほど〜それはそんな風に英語で言うのね〜って、勉強になりそうです😊。 

それとも、子供を日英バイリンガルにしたい英語話さないお母さんが自身の子供に見せるのかしら?

お母さんが子供達に優しく英語で語りかけてるので、英語初心者さんにも良いかもしれません😊。

 

私的にはこの記事より、記事についてのコメントの方が興味深かったんですけどね😄。

同じ様にインターナショナルカップルで子供を2ヶ国語で育ててる人や自分自身がバイリンガルに育った人など、バイリンガル並びmultilingualについて色々なコメントがありました。

 

近頃ではアメリカ🇺🇸でも『子供をバイリンガルに育てたい!』という親御さんが増えていると聞きました。

(日本とは違った理由からだと思いますけど😅。)

 

日本の場合、近年日本在住外国人や日本への外国人旅行者が増えた事で、『子供をバイリンガルに育てたい!』と願う親御さんは、以前より増して更に多くなっているのではないでしょうか。

 

各家庭の状況にもよりますが、(例えば、両親共にバリバリの英日バイリンガルとかなら、それ程苦労はないかもしれません。)我が家の様に片親がネイティブ英語人でも『子供をバイリンガルに育てる』には、日々のたゆまない努力が必要となる事は間違いありません。

 

この3組のYouTuber 家族のお子さん達はまだ小さいので、これから先、どんなバイリンガル/multilingual になるのか気になるところです。

一緒にいる時間が長いお母さんが英語ネイティブだと、子供達がネイティブ英語を話せる確率は高いはずです。

 

この記事に対してのコメントの中のバイリンガル又は multilingual の皆さんも、それぞれ育った環境や状況が違うので、多言語話者になれた過程は千差万別。

 

また少しずつ、我が家のケースも含めて、私の知っている『子供がバイリンガルに育ちました〜😊』なケースを紹介していきたいと思います。

 

ってか…

そもそもバイリンガルって、どこまでのレベルを『バイリンガル』って呼んでいいんでしょうかね〜🙄。

私は日々英語使ってますが、悲しいかな、『私バイリンガルで〜す。』とは恥ずかしく言えないレベル😅。

そう言える様に私も頑張りま〜す🤓。