ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

子供をバイリンガルに育てたい‼︎ その2

うちの可愛い箱入りひとり娘ちゃん☺️が、今日高校を卒業しました㊗️👩🏻‍🎓🎉。

(残念ながら、バーチャル卒業式😞。)

何とも感慨深い限りです…😑。

まだまだサポートをしていかないとはいけないのですが、取り敢えずこの節目を迎え、親としてやるべき事の1つをやり終えた気がします。

 

両親の第一母国語が異なり、その違う2つの母国語を子供に教え、バイリンガルに育てたい時は、それぞれが自身の第一母国語で子供とコミュニケーションを取る事が好ましいと一般的には言われています。

しかしながら、私達夫婦はそれには従わず、家族間では出来る限り英語を使う事に決め、英語が第一母国語でない私も、娘には可能な限り英語で話し掛けてきました。

娘が2歳になって直ぐに日本で暮らす事になり、私達が彼女の第一母国語を英語にしたかったのも理由の一つです。

日本で生活する事によって日本語は自然に身につき、逆に、英語を使う機会は少なくなっていくだろうと、その当時は思っていました。

 

我が家のこの方針を疑問視する人もいらっしゃいましたし、実際私のヘッポコ英語が娘に悪影響を及ぼし、主人から娘の英語の発音の悪さを指摘される事もありました😓。

 

ただ、それからもずっと英語での教育を優先した為、娘の日本語を学ぶ意欲はかなり薄いものになってしまいました。

もちろん勉強もしていたのですが、彼女の日本語は日常生活をするには問題ない程度。

日本の大学で学んだり、日本企業で日本語を使って働くにはかなり厳しいレベルの日本語だと思います。

 

そして、大学進学なんてまだまだ先だった頃から、私達の夢は、願わくば娘を英語圏の大学へ送る事でした。

そんな私達の夢、娘の英語教育の為、一生懸命に頑張ってくれた主人には感謝の念しかありません🙏。

 

お金を掛けずに子供をバイリンガルに育て上げた親御さんや、また自分自身で弛まぬ努力を続けてバイリンガルになった方達も、沢山沢山いらっしゃるとは思いますが、我が家のケースを言いますと、お金はとっても掛かっています😅。

 

どのレベルをバイリンガルととらえるかは、人それぞれ違うと思うのですが(例えば、私は自分をバイリンガルとは呼ばないですが、中にはそう思ってくれる心が広い方もいたりします。)、もちろん先に言った様に当然例外もありますが、子供をアカデミックなレベルで2つ以上の言語を操るバイリンガルに育てるには、経済的、環境的、能力的だったりと、何か恵まれた要素があった方がかなり有利だと自分達の経験からは思ったりもします。

 

うちの娘に関して言えば、お父ちゃんの頑張りのお陰で英語教育を受けられ(経済的)、父親は英語人で日本で育ち(環境的)、とても恵まれていたと思います。

主人の場合は、日本語に限らず元々言語のセンスがあり(能力的)、プラス弛まぬ努力で日本語を学びバイリンガルになったパターンです。

 

更に、もちろん娘も必死に勉強をしましたが、巡り合わせの良い運にも恵まれたお陰で、念願叶い娘を英語圏の大学へ送る事が出来る様になりました。(まだ確実には合格してはいないんですけどね。)

 

今の時点では娘はまだ英日バイリンガルではありますが、(高校ではフランス語も学んでいましたが、全然ダメダメで、続ける気ゼロだそうです😅。)バイリンガルでいられるかは、彼女次第。

この先彼女の日本語レベルがどうなって行くかが気になるところであります。

出来れば細々でも日本語を学び続けて欲しいとは思うんですけどね。

 

兎にも角にも、娘ちゃん、卒業おめでとう㊗️‼︎

 

子供をバイリンガルに育てたい‼︎ その1 - ペリカン英語日記