ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

私は『周囲を不快にさせる外国かぶれオバさん』なのか⁈

 

今朝はこんな記事に目が留まりました。
周囲を不快にさせる「外国かぶれ女子あるある」10選 | TRILL【トリル】

 

アイタタタ…😅。

私は『意識高い系女子』ではありませんが、

幾つ位当てはまっちゃうのか見てみました。

 

その1:なぜかSNSを英語で投稿 ⭕️

Facebook の投稿はほぼほぼ英語で〜す。

何故かって、もちろん数少ない友達への近況報告も兼ねてますが、英語の練習の為だからです。

友達に英語人さんもいますが、日本人の友達の中には私より比較するのは失礼な程英語レベルが上の方々もいます。

でも日本語で頂いたコメントには日本語で返しますし、英語関係ない友達には日本語でコメントします。

 

その2:やたらハグしてくる ⭕️

やたらとはしませんが😅、ハグします。

ハグする(ハグし合う)のは、それだけお互いを良く知っているのは当然なんですが、外国生活経験者さんや同じく旦那様が英語人の友達で、このハグ文化オッケーな人に限ります。

これに該当しない日本人の友達でも、私がハグすると知っているからなのか、久しぶりに会って普通にハグする仲良しさん達もいます。

ちなみに、私は姉と母にはハグ出来ますが、父は気持ち悪くて無理です〜😅。

兄貴はどうだろう…う〜ん…微妙な感じ。

 

その3:カラオケで英語の歌を熱唱 ⭕️

『日本語って美しい!』と思わせてくれるバンド『スピッツ』❤️❤️ - ペリカン英語日記 でも書いた様に、結婚してから全く日本人アーティストの曲を聴かなくなってしまいました。

パートナーの影響ってスゴいですね。

これね、◯つけましたが、そもそもカラオケなんて最後にいつ行ったか思い出せない程行ってないし、これからも行く予定ないです。

でも、もしもカラオケ行く事があるなら、英語の歌を歌いたいなぁ😄。

最近はしてないですが、家で1人英語の歌の練習したりしてました😅。

カラオケの為って言うより、コンサートで他の観客と合唱したいから、たまにはまた練習しなくちゃ😆。

 

その4:「フランスでは〜」などと外国を例に出す ⭕️

私の場合は、旦那様が英語人の友達が多いので、お互いに各国の比較検討する事はあります。

逆に私は「日本ではその服はあり得ない」と、チクリと言われた事があります。

この日本の群衆心理herd mentality )的な観点からの指摘には、つい「◯◯(外国名)ではこれで何の問題もないけどね」と言い返してしまいます。

 

その5:海外留学をゴリ押し ⭕️

私は海外留学の経験はありませんが、主人のお陰で夢だった海外生活をする事が出来、色々と経験し、視野も広がったと思います。

なので、海外留学に興味ない人にはもちろん薦めませんが、留学をするかどうか迷っている人がいたら、その方の背中は押したくなります。

 

その6:街中で外国人に話しかける ⭕️

見掛ける外国人さんに片っ端から話し掛けたりはしませんが、明らかに困ってそうだったり、何かきっかけがあれば話しかけます。

レジで東南アジア人の方が、日本語でお釣り額を言いながら手渡してくれた時、とても感心して「日本語上手ですね!外国で働くって大変ですよね。ガンバって下さいね。」と言わずにはいられず。

私は英語人でも非英語人(🇯🇵人含む)でも、きっかけさえあれば話し掛けますよ😊。

 

その7:イラっとしたときに「Shit!」とつぶやく ❌

信じて貰えないかもしれませんが、私は swear words は、殆ど使いません。

オバさんなのでね、年相応の言葉使いをしたいと思っていますし、swear words を使いこなすより洗練された英単語を一つでも多く覚えて使いこなしたいです。

F-ing も文章の何処に差し込んでいいのかよく分からないです😅。

若い人が若い英語人さんと一緒に過ごしていたら、話し方がうつっちゃうんでしょうね。

私は義オカンの古い言い回しがうつらない様に気をつけてます😆。(あ、うつる程喋ってないや😂。)

ただ最近は、"Breaking Bad" を観終わったばかりなので、たまに冗談で "Bixxh!" とか言ってます🤣。

 

その8:好きなタイプは「外国人」と言う ❌

むむむ…好きなタイプ…🙄🙄。

お陰様で平穏な結婚生活をしていて、考えた事もなかったです😂。

好きなタイプ…笑わせてくれる人、かな。

 

その9:露出が激しい ❌

私もスタイル抜群でオシャレの仕方を知っていれば露出したのになぁ〜。

あ〜残念。

え〜でも、日本の夏は暑いのに、タンクトップとショートパンツ、ダメなんですか?

キビシイ〜。

 

その10:ノーブラで歩く ❌❌❌‼️⭕️😂

家に帰るまで脱ぐ予定がなく、ノーブラと分からない上着を着てる冬場なら、ノーブラで出掛ける事はしょっちゅうです😂。

一度犬の散歩中、知り合いの方に「後でお茶しに家に寄りなさいよ。」と声掛けてもらい「あ…嬉しいお言葉ですが、私ジャケット脱げる格好してないんですよ…。ノーブラだし。」な事がありました。(でも、結局ノーブラの酷い装いでお茶よばれちゃいましたけどね🤣。)

この場合は、夏場を想定していて、敢えてノーブラを強調してる感じでしょうか。

勇気ありますね…。

私は不精者なので、ブラジャーも好きな訳ではないですが、これは恥ずかしくて出来ないです。

"Friends" を観ていると、Rachel (Jennifer Aniston)Monica (Courteney Cox) がノーブラな時があり、主人に "Can I dress like that?" と聞いて "NO!!" と言われました。

彼がどうぞって言ってもしないですけどね。

 

と言う事で…結果!

7割5分で、私も『外国かぶれ』オバさんに認定⁈😂