ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

河野太郎さんの英語

昨日の朝、BBC Radio 4外務大臣河野太郎さんのインタビューを聴く事が出来ました。

彼のインタビューがあるとは知らずに聴き始めたので、彼の英語力にビックリ😳😳!今まで日本の政治家さんの英語を聴く事がなかったので、こんなに流暢な英語を話せる政治家さんもいるんだね〜と感心しました。

そしてやっぱり気になるのが、何故にそんなに英語が堪能なのかと言う事。Wikipedia で調べてみると、アメリカの大学に行かれてたんですね。中高6年間英語は勉強したけど、その後ほぼ独学で英語を学んでいる私なんかとは、そりゃレベルが違うよね〜。若い時に本場で英語を学ぶとこんなにも英語の質に違いが出るんだね〜。

英語が流暢な政治家さんかぁ…。他に誰かいるかしら…と考えていたら、小池百合子都知事さんが浮かんできました。早速、動画で英語力チェック。

私は偉そうに言える立場ではございませんが、彼女もなかなかなんではないでしょうか。

ちなみに河野さんの英語を赤ペン先生にも聞いて貰ったところ、単数や複数の言い間違えはあるけど英語レベルは高いんじゃないのと言ってました。

私も頑張らなくちゃ…。(ちょっと弱気😓)