ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

Hoover (コンマリさんも動詞化!😆)

犬の散歩をしていると色んな人と気軽にお喋りが出来てサイコー😆。

サモエドを連れたご婦人🇬🇧とお喋り。

うちのワンさんもそうだけど、サモエドちゃんも毛が抜けるから掃除が大変との事で、こう仰いました。

 

I am hoovering the floor all the time. 

 

“hoover”は掃除機をかける事を言うのですが…ふと…Hoover ってアメリカの会社じゃない?イギリス人もhooverって動詞使うんだ〜と。(ちなみにうちはDysonig だけどね😆)

その後どうにも気になって調べてみたところ、Hoover は1908年、アメリカ、オハイオ州で設立された会社なんですが、1919年にイギリス市場にも参入して大成功を果たします。そして掃除機と言えばフーバーでしょう、と言われる程になったフーバー社の社名は動詞として使われる様になります。

うちの義オカンも少し前まで超古いフーバー使ってたね。確か次もフーバー製の掃除機買ってたはず。

社名が動詞になるなんて名誉な事ですが、他にも

Xerox : (コピー機で)コピーする 

FedEx : FedExで送る

eBay : eBayで売る

Google : Googleで調べる、検索する

Kleenex : ティシュペーパー(名詞) 

 

などなどあります。

最近はお友達からメールで、

“I am Marie Kondoing my life.”

ってありました。今旬のKONDOさんも動詞化されてる!スゴい!”I am konmari-ing my office.”とかって言っちゃうんですかね〜。