ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

9月某日、英国から日本へ一時帰国 自主隔離編 私の場合その2〜食べ物

海外在住者が久しぶりに日本へ帰国する時の楽しみの一つは、間違いなく

日本の美味しい食べ物😍

でしょう!

うちの可愛い一人娘ちゃんもこの夏、〇〇食べたいなぁ、△△も食べなくちゃと、とても楽しみにしながら日本に帰りました。

(ただ…行動を共にしていたお友達がラーメン🍜好きではなかったので、ラーメン🍜食べられなかったよ〜と、少し残念そうに戻って来ました。)

 

さて、私はと言いますと…。

家族と共に暮らしているとなかなか出来ないのが 

ダイエット!

今回は単独帰省と言う事で、ダイエット出来る絶好のチャ〜ンス😆‼︎

おまけに最初の2週間は隔離期間中なので、外食も出来ないし、食料品の買い出しも出来る限り数少なくした方が良いでしょう。

もともと独りでレストランで食事するのが大の苦手なので、外食出来ないのは全く苦ではない。

お持ち帰りや宅配サービスで出来上がった美味しい食事を買う事も出来ますが、今回、コロナ対応タクシーや隔離ホテル滞在など他色々と出費も多いので、食費はなるべく節約しないとね。

 

日本帰国する前からジワジワ始めてはいたのですが、安上がりで簡単な

オートミールダイエット‼︎

もっと本気で出来るよ〜!😆😆

 

初めて porridge を食べたのは、結婚して主人の実家で過ごした時。

何だ〜この離乳食みたいな食べ物はぁ〜⁈😥

お粥は食べられるのに、このグチョグチョした甘いお粥モドキはどうにも好きになれませんでした。

マフィンに入れたり、甘過ぎる市販のグラノーラやシリアルに入れたりして食べてはいましたが、20年位 porridge としては食べていませんでした。

 

どの YouTube video で触発されたのかは覚えていませんが、オートミールは栄養も食物繊維も豊富で、血糖値を緩やかに上げる低GI食品と知り、オートミールを食事として食べてみようと思い始めました。

痩せられるかも〜と聞いたら、離乳食みたいだろうがとたんに食べられる不思議🤣。

最初はランチに、水又はアーモンドミルクでふやかしたオートミールにカロリーゼロ甘味料、アガベシロップ、シナモン、ココアニブを混ぜ、更に糖質であるにも関わらず、食物繊維と同じ働きをするレジスタントスターチを増やす為に冷やした porridge を食べ始めました。

 

私の porridge 初体験が甘いバージョンだったので、porridge は甘い食べ物だとばかり思っていましたが、savory oatmeal でも美味しく食べられるレシピが沢山ある事を知り、色々試す様になりました。

 

f:id:Pelicansan:20220106200847j:image

(👆お湯などで混ぜるだけ、お手軽インスタントオートミールは、砂糖が結構入ってるので、ダイエットには不向きです。)

 

自主隔離の為に滞在するホテルにはキッチンは無いのですが、オートミールならキッチン要らず!

今回持参したオートミールは、クィックオーツで、お湯と混ぜると直ぐに柔らかくなるオートミールです。

ロールドオーツと言う、粒がしっかりしていて、しっかり加熱した方が食べ易いタイプもあります。

クィックオーツは、汁物と混ぜると直ぐに柔らかくなるので楽ちん!


f:id:Pelicansan:20220107042740j:image

f:id:Pelicansan:20220107042734j:image

f:id:Pelicansan:20220107042727j:image

英国からは下記を持参。

オートミール1袋(クィックタイプ)

②アーモンドミルク1リットルパック1つ

③ココアニブ1袋

④シナモン

アガベシロップ&ゼロカロリーシュガー

⑥インスタントスープ1個

⑦ツナ缶3個

朝食は、①②⑤を混ぜて冷蔵庫で冷やして、食べる時に③④をトッピング。

昼食は、①に⑥を混ぜて熱湯を注ぎ、⑦をトッピング。

持参したスープだけだと飽きるので、コンビニで買って来た即席お味噌汁と混ぜたり、乾燥野菜を入れたりもしました。

f:id:Pelicansan:20220107200137j:image

(👆オートミールと混ぜて一番美味しかったのは、こちらのスンドゥブチゲ。)

 

夕食はサラダチキンやカット野菜もプラスして食べていましたが、事前に調べてあるオートミール食もネット注文しました。

それがこちら〜💁🏻‍♀️


f:id:Pelicansan:20220107044250j:image

f:id:Pelicansan:20220107044256j:image

旅するオートミール

でございます〜😆。

レトルトパックのオートミール食で、味は全4種類。

4種類あれば飽きないんじゃないでしょうか。

f:id:Pelicansan:20220107051618j:image

本当は温めて食べるべき物ではあるのですが、自主隔離中と言う事もあり、別の階にあるホテル内の電子レンジを使うと、いちいち使用した報告を入れないといけなかったので、私はそのまま食べてました😅。 

これがなかなかのボリュームで、1袋でお腹パンパンになります。

私のおススメは、チーズダッカルビとガラムココナッツカレー。

(残念ながら、リゾットとあご出汁鶏飯は、私はあんまり好きではないです。)

正直安くは無いし、私は自分でアレンジしたオートミール食の方が好きなので、今後頼む事はないのですが、気になる方はお試しあれ〜😃。

トップページ - 旅するオートミール

 

ちなみに、この2週間の隔離で痩せたかは分かりませ〜ん。

(多分全然変わってない😅)