ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

“Tomorrow will be a good day.” by Captain Tom

2020年4月30日。

今日は、この方に敬意持って心からお誕生日のお祝いを申し上げたいと思います。

 

🎉🎉Happy 100th birthday Captain Tom Moore! And massive congratulations on your honorary promotion "Colnel"!!🎉🎉

 

f:id:Pelicansan:20200501003546j:image

英国退役軍人のキャプテン・トムことトム・ムーアさん(今日は更に『名誉大佐』の称号を与えられました。)は、自身も皮膚ガンや骨折でお世話になったNHS(英国民医療サービス)への感謝の意味も込め、コロナウイルス蔓延で日々命懸けで闘ってくれているNHSの為、『自宅の庭を歩行器で回るチャレンジ』で募金を始めたおじいちゃんです。

当初の目標は『4月30日の100歳の誕生日までに庭を100周し、£1,000を集める』事だったのですが、な、な、なんと!

集まった金額はこちら💁🏻‍♀️

f:id:Pelicansan:20200501003444j:image

(4月30日16:30時点の集計額)

 

私達もキャプテン・トムさんのチャレンジを知り、細やかながらGemma Huddleston is fundraising for NHS Charities Together に募金させて頂きました。

この👆数字の一部が自分達からのものだと思うと、何か嬉しい😊。

それにしても、達成率が6,353%なんて、スゴくないですか😆!

 

キャプテン・トムさんのニュースは、医療従事者さん達はもちろんの事、色んな不安を感じている私達にもずっと元気を与え続けてくれています。

 

The Sunday Mirror のインタビューでは

He then sent his words of hope out to Britain, saying: “My message to the nation right now is, tomorrow will be a good day. We will get through this and come out of it stronger, more united and ready to face any challenge together.”

 

また、The Sunday Times (4/19)の記事でも

“For all those finding it difficult: the sun will shine on you again and the clouds will go away”
Captain Tom Moore, 99, who by yesterday afternoon had raised more than £20m for the NHS by walking 100 laps of his garden

                                    The Sunday Times on April 19, 2020

 

第二次世界大戦を生き抜き、100歳を迎えた方の言葉には説得力があり、勇気を頂けます。

ボリス・ジョンソン英首相が彼を "a point of light in our lives" と呼ぶのも納得。

(ボリスさんも息子さん誕生おめでとうございます!🎉ですね😊。)


募金の金額もどエライ事なんですが、キャプテン・トムさん宛てへのお誕生日カードもスゴい事になってます😆。

世界各国から送られてきたカードは、既に15万通以上!

地元学校の体育館がカードでいっぱいになっていました。

このカードが最終的にどうなるかも楽しみ。

 

歌手のマイケル・ボールさんとデュエットした "You'll Never Walk Alone" がUKチャートで1位となり、1位になる最年長記録を更新したり、英国クリケットチームの名誉メンバーとなったり、エリザベス女王からもお誕生日カードが届いたりと、色んな事が起きてます。

彼のチャレンジは終わっても、まだまだ『キャプテン・トム旋風』は吹き続ける模様😆😆‼︎

(そう願います!🙏こんな明るいニュースならいっぱい聞きたいですしね。)

キャプテン・トムさんのチャレンジ募金サイトは4月30日を以って閉まってしまう様ですが、多くの人に感銘を与えた彼のバトン(チャレンジ)は次々と老若男女問わず世界に広がっています。

 

世界各国で命懸けで闘ってくれている医療従事者の皆さんに心から感謝🙏🙏。

そして、

I salute Captain Tom for his civic sprit!!

 

追伸

今日でブログを始めて丸1年が経ちました〜🎉‼︎

これからも日々英語力アップに努めてる皆さんと共にガンバりたいと思います😊!