ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

ephemeral

f:id:Pelicansan:20200419050207j:image

ephemeral 

 

ちょうど1年前の今頃、ハラハラと散る桜🌸の木の下で赤ペン先生に教えて貰った単語。

 

Cherry blossoms are beautiful from the beginning to the end. 
The ending is certainly ephemeral.
I understand why Japanese people love and adore them. 


f:id:Pelicansan:20200419192129j:image

 

この単語をブログに載せるまで1年も掛かってしまいました。

 

今朝は少し風が強く、八重桜の花びらがホロホロと舞っていて、この単語を思い出しました。

この単語の響きも素敵じゃないですか?

 

f:id:Pelicansan:20200419192254j:image

👆この写真を "No idea what this is but it's pretty." とSNSに載せたら "That looks like kwansan double flowering cheery" とコメントが返ってきました。

調べたら『八重桜』と言う意味。

『八重桜』って英語で、"double flowering cheery" "double cherry blossoms" って言うんですね。

名前は知ってますが、『八重桜』がこんな花って、日本人なのに恥ずかしながら知りませんでした😅。

一般的な桜(ソメイヨシノ)より開花時期が遅いと知りました。

 

お花の名前、幾つくらい英語で言えます? - ペリカン英語日記 にも載せた wisteria (藤の花)も咲き始めましたよ😃。

f:id:Pelicansan:20200419202140j:image

f:id:Pelicansan:20200419202152j:image

👇こんな花も見つけました。

何でしょう?黄色い藤の花🤔?

f:id:Pelicansan:20200419202422j:image

 

あちこちで色んな花が咲き始め、お散歩も更に楽しい季節になりました😊。

f:id:Pelicansan:20200419202922j:image