ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

3の発音でヘコむ😞

30分のHIIT的なパーソナルトレーニングを受けてますが、毎回とにかくキツイ!😆

中盤辺りからは頭が回らなくなる事もしばしば。だいたいはトレーナーさんが回数を把握してくれてるので、カウントダウンを待つのみ。

でも、たまに赤ペン先生とのお喋りで気を取られるトレーナーさん。必要以上に回数やりたくないのでそんな時は自分で数えて申告。

 

One! Two! Three! Four...

 

やり遂げた後、トレーナーさんに何気なく私の『3の発音』に触れられてしまいました😅。

恥ずかしい〜😣!

まあ普段の会話でも、文章の組立にばかり気を取られ、発音なんてあまり気にしないと言うか気にする余裕がないと言うか…😓。ヘトヘト状態中なら尚更ムリよ😅。

 

でも指摘されるとやっぱりヘコむ。

『3』ごときなんだけど、やっぱりヘコむ😞。カタカナ英語の弊害😣。

義母にもよくoven の発音を指摘されるんですが、ついカタカナ英語的に『オーブン』と言ってしまう。英語の発音を敢えてカタカナにするなら『アブン』って感じでしょうか。

three やoven は違う意味にはならないけど、

THとS(SH)、LとRの発音を間違えると意味が違ってしまうのは要注意😓。以前もトレーニング中に『Right』を『light』と発音してしまった😓。だってカタカナだと一緒なんだもん😣。

綺麗な発音で英語を喋られる様になるまでには、まだまだ長き道のりだよ…😞。