ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

娘ちゃん、コロナ禍に海外旅行✈️へ行く‼︎

f:id:Pelicansan:20200827232600j:image

(娘ちゃんから届いた写真。)

 

うちの可愛い娘っ子ちゃんは、8月に入ると直ぐ、 🇨🇾 に居る友達に会いに行く計画を立て始めていたのですが、21日(金)にやっとこさ 🇨🇾 へ行く事が出来ました〜😆🙌。

3回もPCR検査を受けた末の事だったので、喜びもひとしお😆🙌。

 

耳が燃える👂🔥=クシャミが出る🤧 - ペリカン英語日記 では、『🇨🇾 へ行くには、PCR検査で陰性結果が出てから72時間以内に出国しなければいけない。』とお伝えしていたのですが、実はこれが大間違いでございました😓。

間違った情報を載せてしまい申し訳ございませんでした🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️。

 

この間違った解釈のせいで、娘ちゃんを送り出すまでにスッタモンダする事になってしまいました😓。

初めての経験で、皆とっ散らかっちゃっていたんでしょうか?

家族全員が同じ様に間違った解釈をしていて、娘が自分で検査をした時も、『ん?ちょっと待って。違うよね?』と声を上げる者は誰もいませんでした。

陰性の検査結果がメールで届き、イエ〜イ😆!これで航空券買えるね〜‼︎と、喜んだのも束の間…。

🇨🇾 へ入国するにあたって、サイトに色々と情報を入力していた娘が、

Wait a minute. Oh no... I can't go...😰 I was misunderstanding. It says "need to provide a negative COVID-19 test result on arrival, obtained within 72 hours before travel". I have to leave within 72 hours right after I took a PCR test. Not after receiving the result.
Also I need to indicate what time I took the test and my result doesn't show that so it's not good enough.

 

なんと『陰性結果が出てから72時間以内に出国』ではなく、『PCR検査を受けてから72時間以内に出国』だったんですね〜😱。

 

f:id:Pelicansan:20200827231634j:image

(図にして頭の中を整理。72時間ってキツキツよ😥。)

 

検査キットを取り寄せて送り返す方法はあるのですが、検査結果は48〜72時間以内としてる企業が殆ど。

それじゃ間に合わない😥。

検査結果を24〜48時以内に出すと謳っている場所の検査は当然高額。

その値段を聞いた娘が、

Oh my god. That's so expensive. Actually I can fly to somewhere with that cost!!

と言っていましたが、確かに…😅。

 

皆でどうしようと悩んでいた月曜日。

主人が犬友達さんの間でこの話をしていたら、「私が力になりましょう。」と言って下さる方が現れました。

この方、色々な医療検査をするラボにコネクションがあるという主人の犬友達さんで、娘がそこで検査が出来る様に申込用紙を書いてくれました。

用紙には『検査結果は48時間以内に』とちゃんと付け加えてくれて、これを持って行けば特に連絡を入れなくてもいつでもやってくれるとの事。

金曜日に出発したい娘は、火曜日に検査をしに行く事にしました。

 

火曜日。

一人で Uber で、市内にあるそのラボへ向かった娘ちゃん。

Uber 往復で約1万円なり。チャッチィ〜ン💸)

出掛けてから30分も経たない内に電話が掛かってきました。

📲 Seems like I am not supposed to do this. Apparently he isn't supposed to refer me to take a PCR test here. But I begged the receptionist to let me take a test and she gave me a test kit. Then she told me not to do it inside the facility. So I had to go out and needed to find the toilet. Of course I asked her to make sure to write down the time and to return the result within 48 hours. But she was so rude.

 

もう何か嫌な予感しかしないんですけど…大丈夫かなぁ…😓。

 

水曜日。 

ラボから連絡なし。

 

木曜日。

検査から48時間経過するも、ラボからは連絡なし。

夜10時、家族で映画鑑賞しながら連絡待ち。

まだ連絡なし。

明日出発するには、遅くともこの時間までに結果が来なければ駄目でしょう…。

娘はポツリ。

Let's keep watching the movie... I don't want to talk about this right now. I don't want to think about it...


ロックダウン生活も4ヶ月以上。

やっと外の世界で友達と楽しい事が出来る!

旅行カバンも準備して、水着も新調して、部屋も片付けてたのに…。 

娘より私の方が、この理不尽な状況に悲しくなってしまい、こう叫ばずにはいられない…。


She doesn't deserve this at all!!

Fxxk you!! Fxxxing coronavirus!! 🤬🤬🤬 

You, fxxxing piece of sxxx!!🤬🤬🤬

(Excuse my French.🙏🙇🏻‍♀️)

 

私達もこれが First world problem である事は重々分かっています。

それでもやっぱり落胆する娘の姿を見るのは悲しく、この4ヶ月間我慢強くロックダウン生活を送ってきた娘に何か楽しい事を早くさせてやり、彼女が喜ぶ笑顔が見たい。

 

金曜日。

朝9時過ぎに検査結果がメールで届くも、時既に遅し😓。

おまけに必要事項である、検査した時間も記入されていない😓。

(諦めたお嬢さんもまだ就寝中😅。)

お父ちゃんも

Whaaat the fxxx!! Coronavirus is challenging us!! It's testing how much she wants to go!! I am not gonna give up now! I will definitely let her go!!

Grrrr!!!!🤬🤬

と叫んでおりました。

そしてこの後、24〜48時間以内に検査結果を出してくれるクリニックに予約を入れる事に。

(約3万5千円なり〜。チャッチィ〜ン💸💸💸)

 

月曜日。

予約後、こちらのお高いクリニックさんに電話で問い合わせをすると、我が家も追加料金無しで出張PCR検査可能地域に入っていると知り、クリニックでではなく自宅で検査をして貰う事にしました。

予約の時間は午後2時〜5時。

 

午後4時、まだ来ない。

午後4時半、まだ来ない。

 

またまた、嫌な予感が…😓。

 

午後5時。

痺れを切らしたお父ちゃんが電話。

交通事情で遅れていると思うので、もう少し待って下さいとの返事。

お父ちゃん曰く、つかっ、クリニックは6時に閉まるのに今から来て検査して、結果はちゃんと間に合うの?と。

確かに…。

 

午後5時半。

お父ちゃん、怒りを抑えて再度電話。

15分後に看護師さんから折り返しの電話が入るも、「え?私はクリニックで娘さんが来るのを待ってたんですけど。」と。

はぁぁ〜ッッ⁈😩😩😩

再確認すると、クリニックが予約内容の変更を伝えていなかった事が判明。

「10%オフにしたげる〜。」と言う事で、お父ちゃんの怒りも若干収まり、次の日に同じ時間帯で再予約。

 

火曜日。

午前11時。

看護師のお姉さん現る!😆😆

娘には Don't look! と言われたので、隣の部屋で静かに見守る事に。

検査終了〜!😆😆

The nurse put that swab into my nose so deep! I think she poked my brain through the nose. Feels like my brain is coming out from my nose! It was so painful! 
と、娘ちゃんは申しておりましたが、とにかく検査終了!

後は陰性検査が48時間以内に来る事を願うのみ🙏!


水曜日。

検査してから約26時経過した頃。

来た〜ッッ‼︎😆😆🎉🎉

検査陰性のメールが来ました。

これでやっと金曜日発のフライト✈️予約出来る〜‼︎😆

 

21日(金曜日)

朝6時。

こうしてやっと、うちのお嬢さんは 🇨🇾 へ旅立ったのでありました。

 

前日には

Actually I am a bit nervous about meeting my friend. I have been spending time all by myself for a long time and sadly I have started feeling comfortable doing that. But I know it's not good. So I know I should get out of the house. I am worried if I am ok with my friend. 
と、不安を漏らしていた娘。

Don't worry about it. You will be fine. As soon as you see your friend, you will forget about that concern. Don't think too much. Just try to enjoy time there.

と励ましていましたが、到着するや否や、お友達との笑顔の写真が送られて来て、ホッとしました。

 

f:id:Pelicansan:20200829031424j:image

(ビーチで夕焼けを楽しんだ若い女子達。綺麗〜😊。イイなぁ。)

 

いや〜、全くもう〜、長き道のりでした😅。

滞在は2週間。

思いっきり楽しい時間を過ごして、元気に帰って来てね😊🙏‼︎