ペリカン英語日記

英語ペラペラじゃない私と日本語ペラペラな英語人との国際結婚。英語力アップの為に日々ゆる〜く勉強中。そんな毎日の中、耳にする英単語やイディオムを書き留めておきます。

hit the nail on the head

ちょっとだけど嬉しい知らせがありました〜😊。

 

うちの一人娘ちゃんは今年大学受験。

学校で猛勉強中(🤣🤣)であろう時間帯に、娘から家族グループにテキストが。

 

: I got an offer from ○○○. 
But it's a conditional offer so I need to get good grades for the final exam to be fully accepted.

 

冬休み明け早々、5校に願書を送っていましたが、その中の1校から条件付きのオファーを頂いたとの事😆👍!

 

『conditional opinion』付きのオファーがあるって事は、無しのオファーつまり『入学🆗合格💮』ってのもあるって事?🤔

 

f:id:Pelicansan:20200115234532j:image

 

赤ペン先生から

「とにかく学生が欲しい大学は条件無しでオファーをする傾向があって、人気の大学からオファーを受ける多くの生徒は条件付きだと思うよ。

それに条件付きオファーじゃないと(最終試験までまだ数ヶ月ある為)学生達は勉強しなくなっちゃうしね😅。」

と。

 

なるほど、そうだね。

そんな訳で私からの返事は、以前 Jasmin に教えて貰ったこのイディオム。

 

f:id:Pelicansan:20200117042357j:image

そっか〜、まったくその通りだね〜! 

 

残り4校からの返事も気になりますが…。

今は兎に角、最終試験で良い成績を収められる様に、病気しないで頑張って欲しいです。

 

受験生諸君、頑張ってね〜‼︎